プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在XPを所有しています。
スマホにして以来、殆ど使っていないので、いったんプロバイダーの契約は解除しようと思っています。
ただ、将来的にやはりPCが必要ということになれば、新しいものを購入しようと思っているので、住所録等のデータはUSBフラッシュメモリを使って取り出したいと思っています。
また、ネットに繋がずにDVDのコピー等、問題なく使えるのであれば、使いたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、まず何からどうすればいいか教えてください。
(4月以降、まだPCは立ち上げていません。)

まず「4月9日に発表された最後の更新プログラムをインストールして、最新の状態にするように」というのを拝見しましたが、これはネットに繋がずにできるんですか?
それとも、この作業をしてからネットに繋がないようにすればいいんでしょうか?

また、オフラインでUSBフラッシュメモリにデータを取り出すことも、リスクを伴いますか?
USBフラッシュメモリは新しい物を買います。

A 回答 (4件)

 すでに更新時期を逸していますので、更新プログラムのインストールはしないで良いでしょう。

下手に繋ぐとトラブルの原因になります。

 必要な処置は以下の通りです。

1.インターネット接続していたLANケーブルをはずす。接続端子にはテープなどを貼って誤接続しないようにする。
2.ウイルス対策ソフトを使って、HDDをフルスキャンする。
3.HDDをデフラグする。
4.一時バッファなどはゴミをクリーンアップして置く。

 USBメモリーを使用する場合はXPパソコン専用のものに決めて置いてください。他のパソコンと共用すると危険です。新しいソフトをインストールするのはやめて、2014年4月以前のものだけにしましょう。

 周辺機器はXPパソコン専用のものだけにして、他のパソコンとの共用はしないようにしましょう。

 インターネット接続をやめると、OSが軽く感じると思います。本来の処理能力が回復するからです。古いソフトの使用、古いデータの閲覧など、XP以外では使わない目的のものだけ使うようにしましょう。

 XPパソコンは使わなくても定期的に電源を入れて起動するようにした方が、結果的には長く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 04:56

昔のワープロ専用機と同じです。

(o^-’)bm !
お使いください。

そこで、月に2回くらいは、立ち上げましょう。

電源を切ったまま保管は、故障を生じ易いと、ワープロ全盛期にNECとCanon本社のサービス窓口で聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 04:56

>また、ネットに繋がずにDVDのコピー等、問題なく使えるのであれば、使いたいと思っています。



DVDのコピーというのが市販のプロテクトの施されたDVD-Videoのコピーという事でしたら、その行為自体に問題があります。
    • good
    • 1

べつにネットに繋がないのであれば何も問題はないです、但しUSBメモリなど他のPCでウイルスチェックをするか、ネットからのダウンロード関連の無いUSBメモリなら問題ないです、ただし、物事には絶対はないので、あくまでも問題になる可能性はかなり低いと言うだけです、最新のWin8.1だって絶対大丈夫なんて事は無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!