プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだWindowsXPのノートパソコンを使ってます。
日立のFLORA 270W NV7で、もう10年使ってます。

昨日のこと、突然にして電源は入るもののハードディスクが動かず電動ファンだけが回っている状態で、電源を入れたときに出る画面も出ず真っ暗なままになりました。
何度電源を入れなおしても駄目で、電源を入れたときにCDドライブの明かりが点くので、CDから起動できるリナックス系OSを試してみましたが、読み込むことはありませんでした。

全くハードウェア的な知識はありません。
どうせ壊れてるんだし何でもやってみるかと、CDドライブを外して再度取り付けては電源を入れ、次にフロッピードライブ、ハードディスクと同じ事を繰り返しても、やはり同じ状況。

しかし、最後にメモリを外して、すぐに取り付けなおして最後のつもりで電源を入れたら、パソコンが復活。
今そのパソコンで質問を入力しています。

これは、メモリが問題だったんでしょうか?
これで直ってますか???

A 回答 (4件)

経験上で回答すると、その症状は再発するやばい症状です。

メモリ云々ではない。たいていは、Memtestでもエラーは検出されないはずです。検出されて交換しても、しばらくすると再発するでしょう。

FLORAがどういうBIOS画面を表示するのか知りませんが、BIOS(一般にメーカー製はメーカーロゴやブランド名が表示されます)のスプラッシュも出ずに、ずっと黒画面だったなら、原因は電源系か、またはフラッシュROM、CPU、チップセットのいずれかだと思いますけど。

ちなみに、この症状は動作中でも起こることはあります。暗くなることはなく、デスクトップ画面や作業中の画面は表示されたままで、無応答になる、タスクマネージャーも表示できず。強制終了コマンドも発行できなくなります。こうなると、症状は急速に進みます。

メモリではない理由は単純で、2000年代以降の製品で、しかもメーカー品ならSPDのロードが出来なくなれば必ず、BIOSはセルフチェックでビープ音を出すと考えられます。BIOSが上がらない理由にメモリがというのは、よほど稀なケースです。(認識されない。認識中にロストするなら必ずメモリを切り離しビープ音が出ます)
そう考えると、電源系(またはメインボードのコンデンサだがコンデンサならビープがなるでしょう)に何らかの異常がある可能性が高いと私は思います。
後は、CPUそのものの異常もありますが・・・。

私の経験上は、そうなるかな?
怪しいのは電源ユニットで、次に起きるときも突然かな・・・。しかも、質問の手段で改善するとすれば、起きる間隔は徐々に短くなる。さらにいえば、条件も徐々に厳しくなっていくはずで、下手すると次は戻ることもないかも・・・。

経験上では、古いPCではそこそこあることで、改善策は電源ユニットの交換、それでダメならメインボード(マザーボード)の交換になるでしょう。

尚、回路ショートの場合もどのデバイスでもビープ音がなります。
サーマルセンサーに関する不具合、ファン異常はBOOT POSTにエラー内容が表示されます。
キーボード、マウスなどのヒューマンインターフェースエラーは、POSTに表示されます。
ハーディスク故障は、BOOT出来ません。
光学ドライブの故障は、ドライブをBIOSが認識しません。

BIOS自体がロードできない場合は、電源、または主電源からBIOSまでに至る経路のいずれかにトラブルがあります。この場合は、直接のエラーは主記憶、補助記憶よりも、CPU、バス回路、電源、フラッシュROMなど、交換が容易ではないものになることが多くなりますので、出来る限り早急に、必要なデータのバックアップを取り、パソコンの買い換えなどを行うことを推奨します。

尚、電源の不良が著しい場合は、電力の供給量が安定しなくなるため、他の部品が故障する原因となることがありますので、早めの対応を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
原因も色々なんですね。

経験、ありますよ。

何回も。
メモリに限らず、CPU、ハードディスクのコネクタ、グラフィックボード・・・外して指し直したら、うそのように正常になった。それ以降、異常が起きてない。そんなことは珍しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンを買い換えるか、このまま使うか、悩ましいです。

>これは、メモリが問題だったんでしょうか?

可能性はあると思います。10年使ってれば接触不良でメモリ認識NG→起動せずはありますので。

ただ、10年と言えば、次に電源切ったら起動しなくても全くおかしくないぐらいの使用年数です。完全に一般寿命超えてますので(ノートPCで10年となると丁寧に使っていたんだろうと推測できます)。

まずは必要なDATAのBackupだけは早急に取り、買い替えるのが一番ですが、予算的に厳しい場合は日々のBackupは欠かさないようにしてください。Backupは外部メディア(USBメモリやHDD)にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

念のためすべてのデータをUSBメモリにバックアップしました。

その可能性はあります。

ハード的な知識が無いと言われていますが、された事は、ハード不良の場合に行う切り分けとしては基本的な部分で合っていると思います。メモリがうまくはまっていなくてもそう言う症状は出ますので、それが原因だったと類推できます。切り分けの方法としてもそれで良いと思います。技術者でも同じように行うと思います。また、不良が再現するようなら他の事も試す必要はあると思いますが、今はそれで良いでしょう。
最後に、一応XPはサポートが終わっていますので、実際のところインターネットに接続して使用する事はお勧めしません。あなたが、マルウェアに感染するだけなら、自己責任と言う範疇で済むかもしれませんが、踏み台にされて他の人(お知り合いなど)に迷惑を掛けてしまう可能性はあります。なので、もしやむを得ずXPをお使いになるのなら、ネット接続しない。セキュリティソフトは最新版にして置く事(XPをサポートしてくれているのが前提ですが。)ですね。ワープロとかゲーム機として使うとかに限定した方が良いと思います。私もXPマシンを持っていますが、Linuxをインストールして使おうと思っています。(一応念のために)
    • 0
この回答へのお礼

適当にやった対処が有効だったみたいですね。