プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お花屋さんになりたいのですが
なにか手続きのようなものはあるのでしょうか。
仕入れにはどうすれば参加できるのでしょうか。
知ってらっしゃる方教えてください。

A 回答 (2件)

花屋、魚屋、八百屋、果物屋などは、当然、○○市場で仕入れをしますよね?

市場には直接、市場側からセリで買う方法と市場内にある仲卸から買う二通りがあります。

どちらにしても市場内で買う権利を収得します。よくTVでみかける帽子の前に「12-34」などとバッジをつけてる人。
「12-34」このバッジがないと一般人扱いとなり原則 売り買いできません。
「12-34」つまり売買参加章と専門用語?では呼んでおります。市場、業種によっては「natu213」であっったり首から下げる「スタッフバッジ」かもしれません。スタッフバッジ・・・写真入りの社員証。

「12-34」「natu213」の売買参加章の収得方法は
これも まちまちですが
保証人や推薦人が必要です。親戚のおっちゃん、おばちゃんではだめで、その「すじ」の人の保証人や推薦人が必要です。
具体的には 市場の仲卸に「コネ」使って近づき、そこの仲卸と信頼関係結び、その仲卸の紹介とって その市場の事務所行き売買参加章を手に入れる。
これも市場 業種によって違うが競売に参加できないが仲卸では仕入れできるバッジと競売も参加できるバッジとがあります。
東京太田花卉市場では仲卸だけのは年、数千円の1-2年更新。
競売参加章は数百万の供託金納めます。

一度 近くの 花卉市場に出向き 事務所で相談すること勧めます!!
親身になって相談のってくれますよ。

ひとつだけ いえることは
「参加章 売ってください!」
「はい、**円です」
と保証人、推薦人無しの即日交付なんてことはどこの市場でも業種でも ありえません。。。。

私の回答は 東京都 大田花卉市場のこと書きました。
も一つ 私 花が好きで そこで買っているうち仲卸と親しくなり、やがて市場売買規約厳しくなり、参加章ないと買えなくなり、その仲卸さんの紹介えて、仲卸だけで買える参加章収得した者です。

少しでも お役に たてたら 幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
意外に結構お金のかかるものなのですね。
アドバイスの通り、市場にいって見ます。
ありがとうございました。

• 0