アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず冷蔵庫のチルド室に4月28日で賞味期限が切れたタラコを5月2日に発見!
タラコのクリームパスタにする予定ですっかり忘れていました…
賞味期限5日切れたのを確認し臭いを確認して今さらですが冷凍保存しました。
今日解凍して使おうかと思っているのですがやめたほうがいいでしょうか?
ちなみに3歳前の小さい子供も一緒に食べます。
クリームパスタは袋の中からタラコの中身を出してホワイトソースと煮込みます。

A 回答 (4件)

 未開封のものだったら大丈夫かと思いますよ。

もちろん五感で判断した上でのことですけれど。

 他の方も指摘しているように、賞味期限や消費期限はそれなりの余裕を持って設定されています。特に賞味期限は味の保証期間のことなので、通常は1.5倍から2倍厳しく設定されています。これに対して消費期限は安全性の保証期間なので、賞味期限ほど余裕は持たれていません。

 ヒトに危害を及ぼす細菌の多くは零℃近辺で活動がほぼ抑制されます。チルド室では細菌はほとんど増えませんので、よほど衛生状態の悪いメーカーで作ったもの(最初から細菌数大)でない限り、めったに危害にいたる可能性はありません。
 調理の際に煮込むのでしたらなおさら安全と考えてよいと思います。

 蛇足ですが、タラコ等の魚卵は冷凍との相性が比較的良いので、業務用と比べて急速冷凍能力の低い家庭用冷凍庫での冷凍でも細胞壁が壊れにくく(さすがにイクラは難しくなりますが)、品質が保てます。納豆同様、すぐに使わないな、と思ったら冷凍庫に放り込んでおくのもひとつの手ですね。
    • good
    • 8

賞味期限は味の品質の期限です。


これとは別に消費期限というものがあってこれは食べ物だと食べて安全を保証する期限となります。

賞味期限なので風味が落ちたりはあっても腐ったり菌が繁殖しているなどしていなければ食べても問題が無いということになります。
匂いをかいで見たり味見をして問題なければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

冷凍はしない方が良かったと思います。


賞味期限の設定は冷蔵状態を想定し、それに
余裕を持たせた日数に設定されています。
普通の冷蔵状態でも賞味期限を2~4割超えても
問題はありません。
ましてや、質問者様はチルド保存されておられます。
この場合は冷蔵の1.5~2倍の日持ちがします。

ということで、チルドだけで何の問題も無かったのです。
冷凍すると細胞膜がダメージを受けて壊れやすくなり、
食感が悪くなり、水っぽい味になります。
    • good
    • 2

「賞味期限」であって「消費期限」ではない。


匂いをかぐ、少し舌先に乗せ違和感がないか確認する→少し食べてみる。
それで異常がなければ使う。
食品は何でもそのように自分の感覚を判断の目安にして食べましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!