プロが教えるわが家の防犯対策術!

この程、PCXPの使用をやめ、iPadにしました。
そこで、Windowsを使ってUSBフラッシュメモリーに保存していた文書や表を、PC画面を通して、iPadに移したいと思います。
その方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

iPadには、ファイルやディレクトリという概念を表には一切でないように隠していて、USBメモリやメモリカードをつないでも、何のアクセスもできません。



各アプリごとに、ファイルを保持することはできます。
でも、他のアプリのファイルを見に行くことはできません。
「他アプリ連携」機能により、ファイルを他アプリへ投げることはできます。
でもそのとき、ファイルはコピーされ、元のアプリにも、連携先のアプリにも、存在するようになり、それを編集すれば、似たようなファイルがいくつもいくつも、アプリごとに保持されてしまいます。

iPadで、MicrosoftがOffice文書を扱えるようになりましたが、下記の記事にあるように、少々敷居が高いです。

>ケータイWatch:iPad版のOfficeを試す
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/201 …

iPadにファイルやディレクトリという概念が無いため、文書ファイルはOneDrive上に置き、先ほど書いた、アプリごとにファイルが増えていく問題を回避しています。

他の、Office文書を編集できるという互換アプリもいくつかありますが、レイアウトが変わったり図形の形が変わったりは日常茶飯事で、PCのOfficeと同じように使うのは、ほぼ不可能です。
Office文書を扱いたければ、Microsoftの出したそれを使う一択でしょう。

まあ、Office文書を自由に編集したければ、ちゃんとしたWindowsパソコンを買いましょう。
OneDriveにファイルを送るにも、パソコンが必要です。iPadだけではどうにもなりません。
Windowsタブレットに、MS Officeを入れるんでもいいです。タブレットの形をしていても、Windowsが入っているなら、ちゃんとしたパソコンです。

iPadは、しょせん画面のでかいスマホ(iPhone)だと思っておけば、それなりに使い方はありますね。
ファイルの転送は、PCに接続してiTunesを使うか、Dropboxなどのクラウドサービスを使うのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答をしていただきまして、お礼申しげます。
大変詳しく、専門的にご説明をされているので、素人の私には勿体無い内容です。
長い文章をお書きなさり、お手数をおかけいたしました。
この世界の奥の深いことを、改めて感じております。

USBメモリーにとっておけばと思い、手順を知らずに、
XPの保守終了の際にPCをやめて、プロバイダーとも解約してしまいました。
そして、手軽なiPadに変えています。
したがって、ご説明の様子では、移し替えを諦めざるを得ないようです。
ご親切有難うございました。

お礼日時:2014/05/05 21:11

iPadは『カメラコネクションキット』を使いSDカード若しくはUSB接続が可能です。


http://store.apple.com/jp/product/MC531ZM/A/appl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご援助をしてくださり有難うございました。

添付のサイトを見ました。
今回、デジタルカメラから写真を取り込む方法が分かりました。
いろいろと便利な道具があるものですね。

お礼日時:2014/05/06 12:12

>一方で、私のPCは、XPの保守終了の際に、既にプロバイダーと解約して、ネットに接続できません


これは致命的ですね。
パソコンをお持ちのお友達に相談するとか
ネットカフェでも一度、利用するとか検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなご返答をくださり、有難うございました。

今回、とても良い勉強ができました。
他のことでも、対処する時の事前の注意として役立ちます。

お礼日時:2014/05/06 11:57

既に回答が出ていますが、念のため


OneDriveについてのサイトを紹介しておきます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/24/n …
ここにある
https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&r …
で、OneDriveに新規登録が WinXpからも iPadからも出来ると思います。

Ipad自体は、パソコンと違いSSD容量も少ないので、Officeのデータなどを保存しておくにはふさわしくありません。
ネットワーク上に保存して、必要な時に接続して読み込むことになります。

同様のサービスは、ほかにもありますが、 OneDriveに保存すると
ipadでも WordやExcelなどのOffice製品のファイルが閲覧・編集ができます。
もちろん、無料です。

この回答への補足

ご回答をいただきまして、有難うございました。
簡潔で、適確なご説明なので、この世界に素人の私ですが、よくわかりました。
ご紹介のサイトを読みました。

そこで、お手数ですが、一つ教えてください。
iPadからOneDriveへの接続が可能と知りました。
一方で、私のPCは、XPの保守終了の際に、既にプロバイダーと解約して、ネットに接続できません。
したがって、USBメモリーの中身を、肝心のOneDriveに移せません。
そうなると、折角教えていただいた方法を使っての繋がりができないのでは、と思っていますが。
その場合、他の手段はありますか。

補足日時:2014/05/05 20:10
    • good
    • 0

まずは文書や表を見る(編集)するためのアプリをインストールしましょう。

あとはPC画面からDropboxやOnedriveのようなネットワークサーバーへデーターを保存しIpadから読みに行けばデーターは使えると思います。最近Ipadを購入されたのであればNumberやpagesがインストールされていると思いますので便利に使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をしていただき、お礼を申しあげます。
後先のことが分からずに、XPの問題が出たので、プロバイダーを解約してしまいました。
そのため、折角のお勧めの方法が使えません。
大事にとっておいた内容ですが、諦めることにします。
お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2014/05/05 21:21

SBフラッシュメモリーに保存していた文書や表って、正確に言わないとそれに対応したアプリに登録しないと見れませんよ。

基本的にOSが違うのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!