プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年以上前に色々と海外にいっていたのですが
掃除をしていたらその紙幣やコインが出てきました。

おそらく新しい紙幣やコインに変わってると思うのですが・・・
こんなにも前の物を日本円に両替できるのでしょうか?
数カ国あるので場所にもよると思うのですが・・・

個人的に色々調べて見ましたが
両替できたという人もいたり、できなかった(現地でしか無理)という人もいたりして
あまりよく分かっていません(汗)

初歩的な質問で大変申し訳御座いませんが
アドバイスお願いできればと思います。

A 回答 (3件)

1です。



手数料のこと。
以前、ユーロになる前の時代に、ヨーロッパ○か国周遊ツアーに行ったことありまして、クレジットカードは持ってましたが、
それでもちょっとしたものを買う時とか、フリータイムで電車の切符買う時とかに必要かと思い、どの国に着いても空港で2千円ずつくらい現金を両替しました。
日本円からその国の通貨に両替で、手数料が約800から1000円弱かかり、出国するたびに、「もう来れないだろう」と日本円に戻すか、次の国の通貨に両替すると、同じだけ手数料がかかり、阿呆なことをしてきました。
台湾でも、出国の時に、700円程度手数料がかかって、不平をブリブリこぼしてました。

それでも、家においといたって飾りのコインとして使うわけでもなく、飴玉1個でも買うことができればマシかと・・・。その時は。
数年後、また行くことになったときは、「ああ、あのまま再両替しないで、もっておけばよかった」と後悔。
そんな人もけっこういるんじゃないでしょうかーと、あきらめてます。

たとえば、親戚の子とかが、行くこと予想できそうだったら、コインも保管しておいて、出発前にあげることもできます。
(ただし、その時に、通貨が変更してなかったらの話ですが。)
私は子供がないので、最後は親戚や近所の子供さんたちへ、何かの時に、「外国のコインよ」って、おもちゃの領域でプレゼントしようと思ってます。
(使える通貨であるならその国へ行く知人友人へあげることを優先しますが。)

オーストラリア、シンガポール、香港、ニュージーランドであれば、現行のお金であれば、いくらでも行く人はいると思います。
問題は、日本でいうところの、「銭」とかの通貨でしょうね。
私だったら、日本でいうところの聖徳太子のお札であっても、一応持って行って、レジの度に出してみます。
だめならだめで持ち帰ります。
現地在中者であれば、両替方法もあるかもしれませんので、知人とかで長期滞在してる人とかおられれば差し上げることも考えてみては?
日本なら、百円札でも銀行で100円玉に両替可能ですので、15年前程度の物で、希望を捨てるのは、まだ早いかも?

ちょっと検索してみました。少しですが・・・
http://www.boy.co.jp/kojin/service/gaika/index.h …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
http://www.anz.co.jp/personal/tool/rates/

http://www.hsbc.co.jp/1/2/tky2/about-jp/map 「問合せ」もあるのでといあわせてみたらどうでしょう?

ちょっと古い情報ですが http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1928084.html

あとは、外貨両替の銀行がある空港へ、何かの用事で行ったときに、持参しておいて両替するとか。
    • good
    • 0

額面次第で無いですかね



小額紙幣やコインなんかは、例え両替が出来たとしても手数料の方が高い可能性もありますね
旅の思い出として保管するか、或いはキチンと整理すれば将来何かの資料になるかもしれません

銀行によって外貨両替対応可能な支店が限られる場合も多いので、銀行や支店を調べて窓口で相談してみるのが確実だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小額のものは手数料の方が上回ることがあるのですね(汗)
それでしたら思い出として残した方がいいですね・・・

もう少し自分でも勉強します><;

お礼日時:2014/05/05 15:04

数か国分もあれば、そりゃ、できる通貨とできない通貨がありますよ。


しかも、日本国内での両替となれば、ユーロなんかはその典型だし。

日本に支店をおいてる海外の銀行であれば、お札だったら両替してくれるのでは?(たとえばABC国の銀行だったら、ABC国の通貨から日本円へ)

一般には、コインは両替不可と聞いてます。
ただし、2ユーロコインなどはお札同様に両替OKだったりします。

すみません、こんな答えで。
具体的にどこの国の通貨なのかを、2つか3つかずつ質問されれば、もっとよい回答をもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本に支店のある海外の銀行があるのですか
初めて知りました汗

国については書き忘れておりましたorz
主にオーストラリア・韓国・シンガポール・ニュージーランド等です。

お礼日時:2014/05/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!