No.24ベストアンサー
- 回答日時:
私は批判的なコメントをもらったこと、ありませんよ。
本当に意見を寄せてもらいたいと思って質問文を書いているので、いただく回答は、至極まじめです。
他のかたのやりとりを見ていると、
質問文が常識外れだと、回答は質問者に対する厳しいものになっていますよね。
相手のあることですから、
自分の目的を達成(聞きたいことに答えてもらう)するための手段(質問の文章)を適確なものにするのは普通のことです。
「あたしゎ会社のオバサンに嫌われててマジムカつきます」とかの文章なら、
「それはあなたがその程度の人間だからもちろん嫌われるでしょ」と思われても仕方ないかと。
たまーに場違いなおふざけ回答が混じりますが、便乗する回答者もいないし、
みなさんも場違いさんが来てる(笑)という程度にスルーしているのかと思います。
こういったサイトは、信用できる人が集まっているかどうかもわからない環境なので、
変な回答を望んでいないなら、そうならないような文章で質問するしかないのでは?
まともに質問文を書いても、ひどい回答しか来なくなったら、もう利用すべきサイトではなくなったと見なすだけです。
No.26
- 回答日時:
>質問するのに回答者の気分を満たす為の器量が必要というのは可笑しいと思いました
。
どこをどう読んだのでしょう?質問者にどんな回答であれ受け止めるだけの器量が必要だと書いたんですが…。
>なぜ、回答者に気を使って質問しなければならないのでしょうか?
質問者に自分の考え方にない回答が来ても、前向きにとらえるべきだと言っているのに…。
>回答者はそんなに偉いのでしょうか?
いい・悪い、偉い・偉くないではなく、自分にない別のものの見方をもたらしてくれる人です。
>私は回答者は偉いとは思っていません。
少なくとも質問者は教えてもらうんだという謙虚な気持ちを持つべきだと思います。
>自分の優位性を満たす為に回答している輩ばっかだと思っています。
教えてもらいたいことがあるから質問しているのでは?教えてもらうという気持ちがあれば、傲慢な回答であっても受け止めて、なぜそのような回答がついたのか考える必要があると思います。
ここは耳障りのいい・イエスマンの回答を求める場ではありません。
自分にない多様な物の見方・考え方を与えてくれる場です。
No.25
- 回答日時:
質問者さんの「適切な回答」というものがそもそもの問題だと思います。
技術的な質問や学術的な質問について言えば「適切な回答」が存在することもあるでしょう(ない場合も多々ありますが)。
しかしながら思想的なものや物の考え方・見方に関しては、そもそも「適切な回答」なんて存在しません。
それをわかって利用しているのでしょうか?
寄せられた回答を、「自分を批判するものだ」ととらえるか、「自分にはない新たな考え方をもたらすものだ」ととらえるかの違いだと思います。
質問したのだったら、どのような回答であれ、まずは受け止めるだけの器量が、質問者には必要なのではないでしょうか?
質問するのに回答者の気分を満たす為の器量が必要というのは可笑しいと思いました。
なぜ、回答者に気を使って質問しなければならないのでしょうか?
回答者はそんなに偉いのでしょうか?
私は回答者は偉いとは思っていません。
自分の優位性を満たす為に回答している輩ばっかだと思っています。
No.22
- 回答日時:
確かにね~。
でも私はね、真剣に答えて欲しい時や、
真剣な答えを求めている時はOKWaveですよ。
袋的なところ(笑)ではなく。
勿論あくまでもインターネットですがね。
↑予備線(^_^;)
No.21
- 回答日時:
私も本当にそうお思います。
実は、丁度似通った趣旨の質問を立ち上げようとしていましたが、同じタイミングでしたので、この質問に回答して思いのたけを述べます。先ず、質問をすると7割がたは、批判的な回答と思った方が良いくらいだと思います。それと質問の趣旨をけなす「質問に直接回答しない回答」です。
たとえば、専業主婦から、家事に協力しない夫のことについて質問が来たとすると、ほとんど全部の回答者が、「あなたは専業主婦なのだから、夫に家事を手伝ってもらうこと自体がおかしい。」と言う感じで質問者の批判に終始します。全体的に、女性や弱い者(ニートやメンヘルやDV・虐待などの被害者など)に対する共感が非常に薄く、旧態依然とした社会を擁護する風潮が感じられます。その代表的な見解は、「いじめられる側、被害者側にも問題がある。」と言うものです。
理由は、やはり他の回答者の皆さんも述べておられる通り、ここが匿名のサイトで、普段言えない鬱憤をぶつけたいからだと思います。
外の世界では、上司やお客さんを前にして自分の主張が通ることが少なく、本音を語ることを遠慮しているために、ここぞとばかり、自分は他人に比べて偉いんだぞとばかり、上から目線の態度になってしまうのかもしれません。特に回答者は、質問者に対して答えてやってるんだぞと言う姿勢になりがちなんだと思います。
先ずは、質問に真摯に向かい合い、批判をするにしても、その前に先ず一定の共感を示すのが正しい回答者の態度だと思います。
私は、最近質問の方が多く、その場合、回答者への「お礼」の中で、回答に対してやや批判的に対応することが多いのは、少し反省を要する所です。「最初に一定の共感を示す」ことを今後心がけて行きたいと思います。しかし、本音を言うと、質問者の立場としては、自分に共感を示してくれる回答の方にベストアンサーを差し上げることが多いのは、やむを得ない気がします。
No.20
- 回答日時:
凄く分かります。
自分の質問でも、他の人の質問に対しても、
嫌なコメントが寄せられているのを
目にすると、不愉快ですよね!
私も御質問主様と同じ様な事を思い、
育児に関する事等、質問をするのを躊躇う事が有ります。
恐らく、批判コメントを記入する人達は、
『己が正しい』と、勘違いして居て、
人の気持ちが分からない(人を傷付けて居る事に気付けない)可哀想な人達なんだと思います。
それか、若しくは、批判して 憂さ晴らしをして居る等・・・(そういう人は、現実にも居ますが、
ネット上は、顔が見えないから尚更です。)
私は、批判コメントが寄せられるのが嫌なので、
質問を諦めるか、どうしても質問する場合は、
『お礼コメントを書く際に、返信に困りますので、
中傷は御遠慮下さい』と記入する様にして居ます。
・・・私の回答も、何だか荒々しくて、
御質問主様の意図に そぐわない回答でしたら、
大変申し訳有りません。
回答ありがとうございます。
これはこのサイトの根本的な問題だと思っています。
悩み=解決対策
ではなく
悩み=自己主張による回答者の自己満足
になっているような気がする時が多いです・・
No.19
- 回答日時:
私は単純にわからないことを質問したら脅迫めいたことを回答されたことがあります。
「こんどこんな質問したら、ただじゃおかないぞ」みたいな回答でしたね。
なんかおかしい人だと思って、ぞーっとしましたね。
すぐ削除になりましたけど。
何が気に入らなかったんでしょうかねえ。
純粋な学問の質問だったんですが、
その回答者さんは何かの宗教にかぶれている人だったのかもしれません。
それでその宗教ではタブーとされている内容を私が質問したのかもしれません。
いろんな人がいるもんだな、と思いましたね。
過去にも同様の質問があっても、別に新しく質問を建ててもいいと思います。
なぜかというと、回答する人が違えば回答内容が変わるからです。
また、学問などでは新しい発見などもあってどんどん学問はすすんでいるのですから
去年の回答では古い、なんてこともあるわけですね。
回答も鮮度が大事というか。
ネットの調べ方がわからないとか、調べる時間がないという人もいると思いますし
それで質問しても全く問題ないと思いますが。
いつも不思議に思うのは「くだらない質問」「ちょっと調べればわかる質問」だと思うのならば回答しなければいいのに、なぜわざわざ回答で質問者を批判して嫌な思いをさせるのかということです。
正直、私も「くだらねー」と思う質問はあります。
だけどくだらないかどうかは、人によって違いますし、何も私を指定して「回答しろ」と言っているわけでもない。
なのでそういう場合はあえて回答しません。
私が回答しなくても「くだらない」と思わない人が親切に回答されています。
ただ構ってほしいだけの質問はスルーするのが一番だとも思いますしね。
くだらないと思いながらあえて批判的な回答するというのは、
はっきりいってストレス解消なんじゃないですかね。
現実の世の中では言いたいことが言えない人が多いと思います。
社長や取引先の担当者のことを、「このあほ!」と思ってもそんなこといえないですよね。
だけどこういう匿名サイトでは上下関係はないし、顔も見えないので
言いたい放題言ってしまえ~、みたいな。
こういうサイトでものすごい数の批判回答ついているような質問ってありますよね。
多少質問者に問題がある場合でも、大抵はどうでもいいような質問です。
わかりやすくて誰でも回答できるから炎上したみたいになるだけなんですね。
わざわざ回答しなくてもいいのに、ちょっと批判してみたい人が山ほどいると、それだけのことです。
ところが人間というのはおろかなもので、なかなか自分のやっていることや気持ちがわからないのですね。
批判して質問者に嫌な思いをさせておいても「いいことをした」と思っている人が多いんじゃないでしょうか。
リアルでもそんな態度なんですかね。
もしそうだったら、誰もその人に相談しないでしょうね。
プロのカウンセラーでひどい批判をする人はいないです。
批判することで他人を目覚めさせることは難しいと思います。
人の心によりそうことで初めて人はアドバイスを受け入れるのですね。
回答ありがとうございます。
わたしも同感です。
質問する時になぜ、回答者の気持ちを考えながら質問しなければならないかと思ってしまいます・・・
自分の考えが正しいと表現したい場合、他人を批判するのが一番簡単ですがこれでは問題の解決にならないと思っています。
No.18
- 回答日時:
確かに「それは回答じゃないだろう」と思える回答も見かけますが、あなたが言うように「回答者が批判ばかり」だとは、思えません。
適切な回答だと思える回答も多々有りますから。
質問者が「ベストアンサー」に選ぶと言う事は、質問者に取って「有益な回答。有益なアドバイス」と受け取っていると言う事です。
何を持って「批判」とするかでしょうね。
「自分はこう思うのですが、間違っていませんよね?」と言う質問に対して「あなたの考えは間違っています。そんな考えでは駄目です。」この回答は批判になるのでしょうか?回答でしょうか?
Aさんは「批判」と捉えるかもしれません。
Bさんは「質問にそった回答」と捉えるかもしれません。
私は結構厳しい回答をするのですが、同じような回答に対して質問者の対応も色々です。
反発してくる方。
素直に受け入れる方。
無反応な方。
様は質問者が「回答をどう受け取るか」ではないでしょうか。
No.17
- 回答日時:
あなたの質問に端的に回答するなら、「質問者・回答者のそれぞれに問題があるから」となります。
問題とは、理想と現実のギャップを指します。
問題は、それぞれの人格と能力のいずれか、または両方の欠如に起因します。
まず、質問者の問題をいくつか挙げてみます。
(1)質問内容に記された、質問者自身の言動や考え方が非常識である
(2)違法行為や社会通念上許されない行為を行うためのアドバイスを求めている
(3)質問文に、回答者に教えを請う姿勢が見えない、または回答に必要な記載がない
一方、回答者側の問題は
(1)文章読解力が低く、さらに思い込みが激しいため、質問者の質問内容を正しく理解出来ない
(2)質問に真摯に回答する気がない
(3)ネガティブ、反射的、べき論者である
あたりでしょうか。
私も一度だけここで質問しましたが、「みなさんがこの状況でどう対応しますか?」と書いたにもかかわらず、4人の回答者の回答は、激励、忠告、一般論を用いた説得、そして批判でした。
一人たりとも「自分ならこうする」と書いた人はおらず、その回答に失望したので質問は打ち切りました。
ネットとは多種多様な人が集まる故、この問題が解決されることはないでしょうね。
質問者はそれを踏まえて質問した方がいいですね。
そうすれば、少なくとも私が感じた失望感を味わうことはないでしょう。
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