プロが教えるわが家の防犯対策術!

震度って最大7までしかないのでしょうか?
震度7以上の地震が来ることはありえないのでしょうか?

A 回答 (2件)

震度の定義をよく見てください。



震度7=それ以上。となっています。
つまり、どんなに揺れても、日本がなくなるくらい揺れても7です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 08:15

現状では、最大値が7とされている


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1% …

そもそもの震度という尺度が、身の回りの出来事(揺れ方、壊れ方)を数値に当てはめる事から始まっているので、過去の経験値を元に設定されている

過去の経験値と言っても、科学的に測定され始めてから百年とか程度なので、過去に例の無い様な規模の地震が起きれば、7以上に評価すべきとされる揺れが起きる可能性はゼロではない

で、地震の規模で言えば震度ではなくマグニチュードの方が適しているのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!