アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問させて頂きます。

下記画像通りなのですが、1の数字が縦にならず横に並べる方法はありますでしょうか。
セルは結合したままで、2つの1だけを横に並べられるとよいのですが。

C3~C12までをセルを結合して入力が出来るようにしたいと考えております。

ご存じの方宜しくお願いします。

「excel2013縦書きで連続する数字の」の質問画像

A 回答 (4件)

月日と曜日を分けていますが、ほぼ要求通りかと思います。

月日部分
 セルA1:A6を結合しています。横書きにします。
 セルの書式設定の配置タブで文字の制御の「折り返して全体を表示する」にチェックし、
 表示形式を「m"月"d"日"」にして、ユーザー定義で
 「m△"月"△d△"日"」の△の位置で「Ctrl+J」を入力します(3回になります)。「Ctrl+J」で改行しています。

曜日部分。
 セルA7:A10を結合しています。月日を表示したセルを参照します( =A1)。
 表示形式を「(aaaa)」にして、配置タブで方向をー90度にします。
 フォント名の先頭に「@」を入力して「@MS Pゴシック」のようにします。
   「@」は半角です。フォントが左に90度回転します。
 これで、日付に入力すれば曜日も自動的に変わります。

単純に曜日を縦書きにすると、曜日の「( )」と漢字が微妙にずれるため、曜日部分は右に90度傾け、フォントで左に90度傾け(戻して)ています。

「5月10日・土曜日」のように表示するなら一つのセルでできますね。「( )」が曲者です。

最初の書式で「m△"月"△d△"日"△(aaa)」とするのもありかもしれません。△は「Ctrl+J」です。
    • 0

日付の入力は別なセルにして、表示だけC3:C12にするようにしては?

「excel2013縦書きで連続する数字の」の回答画像3
    • 0

>下記画像通りなのですが、1の数字が縦にならず横に並べる方法はありますでしょうか。

ExcelにはWordの「組み文字」や「縦中横」のような文字の配置機能がありませんので1つのセル内に縦書きで希望のような表現はできないようです。
代案としてテキストボックスを利用する方法で確かめてみました。
シリアル値としてC3セルに2014/4/11が必要のときはテキストボックスに隠れますが入力可能です。
テキストボックスはセルの中に設定するのではなくシートに切り貼りする扱いになります。
「excel2013縦書きで連続する数字の」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セルに直接入力する方法はないようですね。
テキストボックスで調節するのが無難と感じました。
ご回答に感謝しております。

現状では2桁の日にち10~31を外字で作成するしかないですね。

もちろん日付は文字列であってシリアル値への変換はできませんけど。。。

漢数字で表示なら縦に並んでも見栄えはいいんですけどね。

[DBNum1][$-411]m"月"d"日("aaaa")";@

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、漢数字なら奇麗にまとまり良いですよね。
縦書きで数字の組み合わせは厳しいですね。
ご回答ありがとうございました。