プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職後の健康保険証についての相談をしたいので
詳しい方がいたら教えてください。
全部答えてもらわなくても、ひとつでもいいので
教えてください。

質問(1)
4月15日に退職し、会社に健康保険証を返却して、
その後、任意継続申請の書類を協会健保の支部に郵送しましたが
5月10日現在で何も届いていません。
大体どれくらいで、振込用紙とか届くものなのでしょうか。
会社には任意継続にすると伝えていました。

質問(2)
それであまりにも遅いし、病院に行きたいので国民健康保険でもよいので
区役所に国民健康保険加入しに行こうかと思うのですが、
任意継続申請書を協会健保の支部に送ってしまっているので、
それはどうしたらよいのでしょうか。お金はまだ支払っていません。
支払いをせずに、そのまま放置していれば自動的に『なかったこと』になるのでしょうか。

質問(3)
国民健康保険は申請してから大体どのくらいで届くのでしょうか。

質問(4)
派遣で切られたりして、よく保険証がない空白の期間があるのですが、
その空白をなくす方法というのはあるのでしょうか。
例えば国民健康保険だったら、退職する何週間前から申請しておいたら
退職日の翌日から国民健康保険が使えるとかあるのでしょうか。

質問(5)
国民健康保険の申請時に必要なモノって、印鑑以外に何を持っていったら
いいのでしょうか。

週明けの月曜日に区役所に行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

長いですがよろしければご覧ください。



>質問(1)…大体どれくらいで、振込用紙とか届くものなのでしょうか。

「必要書類を郵送したのはいつか?」が不明で「連休」もありましたのでなんとも言えませんが遅すぎる印象です。

「郵便事故」「協会の人的ミス」の可能性も考慮してすぐに確認されたほうがよいと思います。

>…会社には任意継続にすると伝えていました。

「会社(事業主)」は、「健康保険の任意継続」には関知しません。

『任意継続とは > 5.保険料と納付方法|協会けんぽ』
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3180/ …
>>…納付書が届かない、納付書を紛失したという場合は、早急に管轄の全国健康保険協会の都道府県支部へご連絡ください。…

>質問(2)…支払いをせずに、そのまま放置していれば自動的に『なかったこと』になるのでしょうか。

はい、おっしゃるとおり「なかったこと」になります。

『健康保険法』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html
>>(任意継続被保険者)
>>第三十七条
>>2 …初めて納付すべき保険料をその納付期日までに納付しなかったときは、…その者は、任意継続被保険者とならなかったものとみなす。ただし、その納付の遅延について正当な理由があると保険者が認めたときは、この限りでない。

>質問(3)国民健康保険は申請してから大体どのくらいで届くのでしょうか。

「市町村国保の保険証の交付方法」は、各市町村ごとに「ケースバイケース」ですが、「本人確認が取れれば即日交付可能」な市町村が多いです。

(郡山市の場合)『国保加入・脱退・その他保険証に関する手続き』
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/151000/hok …

>質問(4)…空白をなくす方法というのはあるのでしょうか。

はい、「現在の日本の公的医療保険制度」は、もともと「空白期間が生じない(無保険期間が生じない)」ような仕組みになっています。

『国民皆保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%9A …

>…国民健康保険だったら、退職する何週間前から申請しておいたら退職日の翌日から国民健康保険が使えるとかあるのでしょうか。

はい、「国民健康保険」のうち「市町村国保」は、「退職日の翌日(健康保険の資格喪失日)」が、「資格取得日(いわゆる加入日)」になります。(「国民健康保険法」という法律でそう決まっています。)

つまり、「退職日の翌日から市町村国保の保険給付が受けられる」ということです。

『国民健康保険法』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html
>>(資格取得の時期)
>>第七条  市町村が行う国民健康保険の被保険者は、当該市町村の区域内に住所を有するに至つた日又は前条各号のいずれにも該当しなくなつた日から、その資格を取得する。

---
【ただし】、「市町村国保」は「住民票上の世帯主による【自主的な】届け出」によって加入手続きが行われることになっています。

ですから、「退職日の翌日に再就職する人」や「加入していた医療保険を任意継続する人」など「退職日の翌日から(空白期間なく)公的医療保険に加入する人」の場合は、「市町村に加入や脱退の届け出をする必要はない(市町村は何もしない)」ことになっています。

>質問(5)国民健康保険の申請時に必要なモノって、印鑑以外に何を持っていったらいいのでしょうか。

上記のような仕組みになっていますので、「市町村国保」の手続きには「今まで加入してた公的医療保険の資格喪失日(いわゆる脱退日)が確認できるもの」が【必須】です。

なお、「他に何が必要か?」「すぐに用意できない場合はどうすればよいか?」など細かいルールは各市町村ごとに異なりますので、「住民登録している市町村(住民票のある市町村)」に直接ご確認下さい。(東京23区の場合は住民登録している区です。)

※以上、分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『保険証の使い方―保険証がない場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_234.html
『Q5:「任意継続被保険者資格取得申出書」を提出してから、保険証が送付されるまでの間に医療機関等で診療を受ける場合は、どのようにすればよいですか?|協会けんぽ』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r316#q5
---
『任意継続―被保険者期間―例外―資格喪失』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_77.html
『Q 国民健康保険に入りたい、または家族の被扶養者になりたいので任意継続を脱退したいのですが。|横河電機健康保険組合』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/faq/04nini.html#21
---
『公的医療保険の運営者―保険者|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
任意継続の書類を協会健保宛に送ったのは会社に保険証を返した翌日なので
4月16日ですから24日経過しています。

月曜日に電話してみようと思います。

国民健康保険にするとした場合、
健康保険喪失証明書というのは、ネットでプリントアウトして
必要事項を私が書き込んだりしてよいモノなのでしょうか。
申請書をネットで見たところ、会社の印鑑がいるようなところもなさそうですが。

とても親切に回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 18:10

Q_A_…です。


お礼いただきありがとうございます。

>健康保険喪失証明書というのは、ネットでプリントアウトして必要事項を私が書き込んだりしてよいモノなのでしょうか。

常識的に考えて「ダメ」です。

もし、自分で作成したものを使った場合は、「事業主や保険者が証明したように偽造した」とみなされてもしょうがないものですからご注意下さい。

なお、「資格を失ったことがすぐには証明できない」場合は、「住民登録している市町村(東京23区の場合は区)」に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
事業所名記入欄とか印鑑とかの欄ありますね。
最初ネットで調べた時はそういう欄のなかった書式を見たので
書いて送ったらむこうで調べて確認でもするのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 19:42

どうしても、国保にするということでしたら初回の任意継続の保険料を支払わなければ申請はなかったことになります。


保険証は届くと思いますが返却して下さい。
でも、連休もありましたし週明けには来そうですが、一度問い合わせてみては如何ですか?
退職後の空白期間ですが普通は健康保険の喪失日まで遡って国保になりませんか?
手続きを早くしたいのなら、会社に喪失証明書をつくってもらうようにすればいいと思います。
今回の国保への切り替えも喪失証明書を持っていかないとできないのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
空白の期間は、逸失した日まで遡って国民健康保険になるのですか。
それなら空白ではないのですね。そうなら良かったです。

月曜日に協会健保に電話してみようと思います。

国民保険にするとしたら、その場合は喪失証明書がいるんですね。
ネットで申請書プリントアウトして書き込んで自分で区役所に持って行ったら
ダメなんでしょうか。
ネットで申請書書式を見たら、会社のハンコとかいらなさそうなのですが。

回答をいただいてとても助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2014/05/10 18:18

国民健康保険を申請されたのであればその場で発行されますが


任意継続を選択されたのであれば国保には変更できません。

どれくらいで着くのかは保険組合によって違うと思います
1週間以内でつくのが普通だとは思います
組合に問い合わせしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1週間以内でつくのが普通なのですか。

会社に保険証を返して退職した日が4月15日で
翌日、協会健保に書類郵送したので
もう24~25日経過しています。

何の連絡もないということは、
届いてないということなのでしょうか。

月曜日に電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 18:29

国保には入れませんよ。

任意継続給付を申請してますので。

退職前にも申請できませんし。

多分、離職の確認をしているのだと思います。

電話で協会健保に問い合わせされてみてはどうでしょうか。

任意継続を選んだら二年は個人的都合では代えられないのです。

再就職先をみつけて健康保険に入れば自動解約ですが。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
離職の確認って時間かかるのでしょうか。
もう25日くらいたっています。

月曜日に電話してみます。

2年間は個人都合で任意継続は代えられないというのが原則となっているのですか。
毎月のお金を払わなければ、そこで任意継続の保険証は使えなくなるらしいので
そのあと国民健康保険にできるのはできると思うのですが、
とりあえずどちらでもいいので保険証が欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!