アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『図の電気回路について。 端子電圧a-b間の開放電圧Vabを求めよ。ただし、交流電圧電源の角周波数ωとする。』

という問題です。画像を添付しております。

Eは交流電圧源
Lはコイル
Rは抵抗です。

こちらの問題の解法と答えを教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。


また、この問題の後、この回路をテブナンの等価電圧源に変換したときの、交流定電圧源E0と内部インピーダンスZ0を求める問題があるのですが、『EとE0の違い』と『E0とVabの違い』についても教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

「電気回路の問題の解法と答えを教えてくださ」の質問画像

A 回答 (3件)

Vabは、Rの電圧です



つまり、RI=R*E/Z

高校生でも解ける問題です。

テブナンの定理については、教科書をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L(コイル)があったからか、難しく考えすぎていたようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/10 17:18

>また、この問題の後、この回路をテブナンの等価電圧源に変換したときの、交流定電圧源E0と内部インピーダンスZ0を求める問題があるのですが、『EとE0の違い』と『E0とVabの違い』についても教えていただきたいです。



「テブナン」流だと、E0 = Vab = ER/(R+jωL) 、Z0 = R // (jωL) = jωLR/(R+jωL) 。

  

この回答への補足

返答ありがとうございます。
求め方はほとんどわかりました。ありがとうございます。



ですが、一つだけ不安があるのでもう一つ捕捉で書かせてください。


E0とVabは、表記が違うだけで同じ開放電圧なのでしょうか?


この回路の問題の解答欄は二つに分かれており、E0を求めるところと、Vabを求めるところがあります。


皆さんの回答を参考にして問題を解くと、E0の答えとVabの答えは一緒になります。


表記が違うだけで、同じ答えが2回続くというのが不安になります。


いろいろと参考書を読んで勉強中なのですが、このE0とVabの違いがいまいちよくわかりません。

面倒ではありますが、そちらの回答もお願いしたいです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2014/05/16 16:37
    • good
    • 0

>E0とVabは、表記が違うだけで同じ開放電圧なのでしょうか?


>この回路の問題の解答欄は二つに分かれており、E0を求めるところと、Vabを求めるところがあります。
>皆さんの回答を参考にして問題を解くと、E0の答えとVabの答えは一緒になります。
>表記が違うだけで、同じ答えが2回続くというのが不安になります。
>いろいろと参考書を読んで勉強中なのですが、このE0とVabの違いがいまいちよくわかりません。

「テブナンの定理」を読むかぎり、「テブナンの等価電圧源」の電圧とは「端子電圧a-b間の開放電圧Vab」を指してます。

…ということは、「同じ答え」を2回続けないと不正解、ということなのでしょうネ。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な参考書に目を通した結果、どうやら同じみたいですね。

ここでの回答も非常に参考になりました。

ありがとうございます。

解決しました。

お礼日時:2014/05/25 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!