プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもんはいつできると思いますか?

A 回答 (2件)

アレだけの重量で安定した二足歩行ですよね。

電話ボックスや宇宙救命ボートなどを軽々持ち上げられるチカラと、コミカルな動きに対応できる柔軟性が問題です。少しぎこちないながら人間大の等身大ロボットは開発されておりますので、20年未満でいけると思いますよ。
 人工知能が開発されて、人間と見まごう程の知恵を持ったロボット。人工知能は今世界を上げて研究していることで、Siriのデータ研究や音声認識の技術も飛躍的に向上しておりますので、今後成長は早そうな気がします。全く人間と同じようにって言うのは十年くらいじゃ難しそうが、現実可能な射程内にいると思います。
 問題はポケットすよね、数学的に証明はされていますが、四次元空間を作り出すのは難しそうです。それもドラえもんの言う『四次元』と、研究の『四次元』は差異がありますので、正確な四次元空間と言うものはポケットには出来ないと思います。『四次元ポケット』と称した空間で『破壊』、取り出すタイミングで『再構築』と言うのが恐らくもっとも実現しうるビジョンかもしれません。恐らくドラえもん開発における
最も難しいのは四次元ポケットでしょう。それでも100年……いや、98年後くらいにはすべての開発できるのではないでしょうか。だとするとおよそ……2112年9月3日くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後20年で!?20年後にどうなってるのかが楽しみです!

どこでもドアとかそんな簡単にはできないから。

100年じゃ無理でしょ。千年後ならもしかしたら・・・
    • 0
この回答へのお礼

千年後、もはやいきていない遠い先かもですね・・・。