プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は6/7からスイス・ドイツ・フランスに旅行に行くのですが、スイスでユングフラウヨッホを観光するのに適切な服装が分かりません。
ダウンジャケット等を持って行ったほうがいいのでしょうか?それともシャツにジャケット程度でもいけるのでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください!
( ・ω・)( -ω-)( _ _)お願いします!

A 回答 (3件)

ユングフラウヨッホでも天候によります。

天気がよければシャツでOK。半袖でも平気です。でも山は天気が変わりやすいのでシャツ+ベストまたはセーター+ウィンドブレーカー(風が強いとジャケットでは寒い)ではいかがでしょう。重ね着で暑ければ脱げる服装が便利です。
靴は底が革だと氷の宮殿や氷河の上で滑りやすいので、滑りにくい底の靴がよいでしょう。

ユングフラウヨッホへ行くときのお勧めは
1.クライネシャイデックからユングフラウを見るには日が当たる朝がきれいです。
2.クライネシャイデックからの登山電車は4両編成で、前2両に乗るほうが途中のアイガー壁駅で一番右の窓からグリンデルワルドの町が見えます。後2両は団体用で、前2両よりのぞける窓の景色がいまいちです。
3.ユングフラウヨッホでは2ヶ所氷河へ出られるのですが、ツアーはユングフラウヨッホが見られるほうだけとなります。(人が多く氷河の上を皆で踏みしめるため、カチカチになって滑りやすい)スフィンクスから降りてきたところから出ると、人が少ないのでゆったりできます。
4.インターラーケンからクライネシャイデックまでは右回りか左回りで、往復は別ルートを通ると違う景色を楽しめます。(バスでグリンデルワルドまで行くと同じ列車での往復となるでしょう)

ユングフラウヨッホから降りてきて、クライネシャイデックですぐの列車に乗らず次の列車までの1時間、コーヒーを飲みゆっくりと山を見上げたり、付近を歩いて高山植物を見るのも楽しいので、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とってもお詳しいんですね!!私はヨーロッパ方面の旅行ははじめてなので貴重な情報ありがとうございました♪
なんだかすごいユングフラウヨッホに行くのが楽しみになりました。アドバイスを参考に満喫してきたいと思います。ありがとうございました!

かなり前ですが、8月末に行きました。

半そで+フリースでは寒くて同じツアーの方にセーターを借りました。セーター+フリースぐらいは用意していった方がいいですよ。何しろ山頂は年中白銀の世界ですから!
    • 0
この回答へのお礼

半そで+フリースでは寒いんですかぁ。まさにその服装で行こうかなぁとか考えていたので勉強になりました。ありがとうございました!

上は零下です

シャツにジャケットでは
凍えます
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!雪がありますもんね。やはり冬の格好をしたほうがよさそうですよね。ありがとうございました。