アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解き方を教えてください。

51から100までの自然数のうち、次のような個数を求めよ。

1) 3と5の少なくとも一方で割り切れる数

2) 3で割り切れるが5では割り切れない数

3) 3でも5でも割り切れない数
                    
                よろしくお願いします。   
                     

A 回答 (2件)

すぐに回答を!で投稿する



ちゃんと質問を読んでくれた人が「○○してみたら?」とアドバイスをくれる

気に入ろうと気に食わなかろうと、「返事くれてありがとうございました」とか「そうしてみます」とかリアクションを返すべきなのに、
5日間以上も放置。

あなたのプロフィールを見ると
  質問受付数に比べて、お礼数は圧倒的に少ない(現時点で0)

他の人が真面目に答えても、また無視されるんだろうな、と予感される

誰も真面目に答えようと思わなくなる


別にお礼を言ってもらいたくてここを利用しているわけじゃないですけど、「見てくださってありがとうございます」くらいの気持ちがないと、ここを利用する資格はないと思いますよ。
まともに長い返事をくれたとして、それに返事をしないなら失礼だ、
そのくらいはわかるでしょう?


1から100までの自然数のうち、次のような個数を求めよ。

6)3で割り切れる数

7)5で割り切れる数

1から50までの自然数のうち、次のような個数を求めよ。

8)3で割り切れる数

9)5で割り切れる数


10)3で割り切れて5でも割り切れる数の例を2つ挙げよ

に答えたら、この続きもアドバイスしてあげるかも知れません。


とにかく、ここは「問題の答えをもらう場所」「自分の代わりに問題を解いてもらう場所」ではなく、
「ヒントをもらう場所」ですし、
無料で答えをもらうということは、それなりの感謝や礼儀が必要だと思いますよ。(有料よりもさらに、ということです。)

今後利用を進めるよりも前に、早めに気付いてください。
    • good
    • 2

該当する数のリストを作って個数数えれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!