アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代学生の女です。

先日10ヶ月付き合った年上の彼と別れました。付き合っていた頃から時間にルーズで自己中心的でめんどくさがりな人でした。

少し前からそう言った点が目につくようになり別れるべきか悩んでおり、何回か話し合いをしていたのですがいつも彼が別れることを拒否し私が折れていました。

つい一週間ほど前にも同じような話し合いをし、またしても私が折れることで終息しました。そしてその二日後に彼が会社の飲み会の後に終電でうちに来て次の日にデートをする約束をしていました。

ですが彼は飲み会で終電を逃しうちに来ることが出来なくなりました。
数回なら飲み会が楽しくなってしまってまともに連絡出来ず、不本意ながらも約束を破ってしまうことはあると思います。

しかし彼の場合ほぼ毎回の予定に遅れ、まともに連絡をせず、謝罪、反省の姿勢も一切見えませんでした。
さらにほんの数日前に改める。と言うことを言っておきながらも変わらない彼にもういい加減疲れてしまい、お別れを告げようとしました。

すると彼の方から「これ以上一緒にいたら辛くさせてしまう。ごめん。」というメッセージが来ました。別れようということなんだなと思い、「分かった。けど合鍵だけは返して。」と送り就寝しました。

次の日(ちなみに日曜日です。)夕方に彼から「今日返しに行く。」と来ていたので了承し、家で待っていたのですが、その後「今日じゃないとだめ?」と来ておりイラつきながらも丁寧になるべく早く返して欲しい旨を伝えました。
すると返信が途切れたので何回か電話をかけました。そこで彼は「電話には出られない。そして今日はいけない。」とだけ言って来ました。
理由を聞いても答えなかったので大方パチンコだと思います。
そしてしつこく連絡し続けたのですが、結局彼はうちに来ないまま返信も途切れ3日以上経つ今も未読無視されています。

昨日、改めてものすごく丁寧に、しつこく連絡したことを謝罪し、鍵を返して欲しい訳を説明し今週中に返すように。ということと、彼の荷物をどうしたらいいのかと、私に会いたくないのなら郵便受けに入れる形でも構わないという内容のメッセージを送りましたがそれも見てないようです。

彼の性格上催促し続けなしければきっと100%返してくれないと思いますが、さすがに会社や実家に押しかけるのは気が引けます。
しかし彼が何かするとは限らないですが一人で家にいてもなんだか落ち着かないので早急になんとかしたいです。

それと学生でありアルバイトをしている身ではありますが、普段からお金に余裕があまりありません。なので出来れば2万ほどかかるという鍵の交換は避けたいです。

彼は自分から終わらせたにも関わらず、返信しない。鍵を返さない。という姿勢を崩さないのは何故なのでしょうか?
めんどくさいのなら、家もそう遠くないんだし、鍵を返してぱぱっと終わらせてしまった方がいいのではないかと思います。
このままでは鍵のことが気がかりでずっとモヤモヤしてしまいそうです…。どうしたら返してもらえるのでしょうか…?

まとまりのない上にかなりの長文になってしまい申し訳ありません。
よかったら回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

合い鍵を返して貰っても解決にはなりません。



金銭的な事情&合い鍵を作られてるかもしれない危険性を解決出来る方法はただ1つ…

玄関のドアに咬ませて鍵をもう1つ増やす防犯グッズがホームセンターに3~4千円で売ってますのでそれを利用して下さい。(鍵の交換は金銭的に余裕が出来た時に考えましょう)

その防犯グッズは女の私でも取り付ける事が出来ましたしお勧めです。

もちろん玄関の鍵を開けても
もう1つの鍵を開けないとドアは開きません。

鍵を2つ開けないと玄関のドアが開きませんし面倒ではありますが防犯性はバッチリです。

最近は新しく鍵を付けた方だけ施錠し玄関のドアの鍵は閉めない事もありますが… 笑
(自宅前の自販機に行くだけの時など)

長文になりましたが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われるまで思いつかなかった防犯グッズという選択肢についてとても細かく説明してくださり、なおかつ女性の一人暮らし(違ったらすみません)という同じ立場や目線で答えて頂けてとても安心したのでベストアンサーに選ばせていただきました。

鍵を変える余裕ができるまでの間はとりあえずこの防犯グッズで凌ぐことを考えようと思います。合鍵のことなしに普段から気をつけておくに越したことは無いと思いますし。
なるべく早くホームセンターにいこうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 12:23

友人が同じような立場でした。


父親がものすごく怒っているから、速攻で鍵を返して!じゃないと父親と兄が貴方の家に合鍵を取りに行くと言ってる!と電話で言ったらその日に持ってきたそうです。

彼女一人だとずるずるになる合鍵も、彼女の父親も兄も合鍵の存在を知って自分の家に取りにくるくらい怒っているとなると態度を変えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、家族を出せば確かに怯む気がします!
私は彼の存在を家族に言っていなかったので本当に言ったら、恐らくものすごく心配をかけてしまいそうなので、言ったふりになってしまいますが、私一人が怒っていると伝えるより何倍も効果がありそうです。

お礼日時:2014/05/13 12:16

鍵交換の前に、期限を区切って着払い宅急便で送ってもらうように依頼する。


コンビニからでも送れますからね。送ったら運送会社名(ヤマト、佐川など)と問い合わせ番号を通知させる。
これで済めば、数百円程度の負担です。
期限内に着払いで送ってくれない場合は、鍵交換費用を負担してもらうことも予め通知しておく。


それで期限内に送ってくれない場合は、貴女が鍵交換をする。
YouTube に鍵交換方法がアップされています。比較的簡単ですよ。自分で交換するなら東急ハンズや、ネットで調べた鍵屋でシリンダー錠だけ買えば4000~5000円程度で出来ます。
「手先が器用じゃないので自信がない」ならば、鍵屋に来てもらって交換してもらう。その際は防犯性能により15000円程度~でしょうか。
賃貸住宅ならば鍵交換前に不動産会社に話をしておく必要が有ると思います。鍵1本を預かっている可能性も有りますからね。


返信しない、鍵を返さない、こんな誠意の無い元彼なので、あまり期待は出来ませんが、強く出た方が良いかも知れません。
「鍵を返して」というお願いではなく、命令口調で用件のみのメールを送る。
例えば… ○年△月■日までに当方に到着するようにヤマト運輸宅急便(着払い可・ファミリーマートからでも発送可)にて発送すること。発送手続き後、発送処理当日中に問い合わせ番号を通知すること。
鍵が返送されない際は、当方はすみやかに訴訟手続きに入り、鍵交換に伴う費用として金30000円を請求することになります。

など。
○年△月■日というように、年度を入れて下さい。それから問い合わせ番号を通知させること。
これで送ってこなければ少額訴訟しても良いくらいです。それほど面倒じゃ有りませんから。興味が有ればグーグル検索して下さい。


別の方法としては会社の上司に相談する、実家の親に話をするのも効果が有るかも知れませんが、元彼は逆切れするような性格でしょうか?逆切れしないような性格ならば、実行してみても良いでしょう。

返信しない、鍵を返さない、不誠実な姿勢。貴女に最後の嫌がらせをしたいのでしょうかね?まあ、そんなところでしょう。
そんな男、最低ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごくたくさんの場合に応じての選択肢を教えてくださりとても有難いです。
用件のみのメールを送ろうとも思ったのですがまず今の状況ではおそらく読んでくれません…。

なのでとりあえず何とかして連絡をとり(最悪実家や会社を使い)、訴訟も辞さないという姿勢であることを伝えたいと思います。

>最後の嫌がらせをしたいのでしょうかね?
到底理解できませんが、彼は普段から子供のような人で私と彼と友人と食事をしている時など、わざと私を嫉妬させたり、怒らせるようなことを言って気を引くような人だったので(後で彼がつい言ってしまうと自分で言っていました。)、あながちあり得なくないと思いました。
終わるとき位誠実に見せて欲しいものです…。

お礼日時:2014/05/13 12:13

費用がかかっても、鍵を交換した方が良いと思います。


今お金がないのであれば、玄関に取り付ける簡易的な鍵がホームセンター等に売っているので、とりあえずそれで凌ぐ。
彼は自分の都合を優先するような人に見えるので、あなたが丁寧に優しく対応してるので、彼は甘えてるだけですよ。
別にいっか、って。
いつまでも後回しにされて、ずーっと返してもらえないかもしれないですし
もう復縁する気がないのであれば、彼に頼るよりも、自分でどうにかした方が話は早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、とりあえず当分の間は防犯グッズで凌ぐことを検討して見ます。

>彼は自分の都合を優先するような人に見えるので、あなたが丁寧に優しく対応しているので、彼は甘えているだけですよ。

まさにそうだと思います。付き合ってる時に同じようなことを何度か言われました。

そうですよね、もう信用していない人に頼るより自分で何とかするべきですよね!

お礼日時:2014/05/13 12:03

まあ、彼氏なら合鍵を渡してしまっても当たり前っちゃ当たり前でしょう。



でもやはり防犯の為に鍵は変えた方が良いですね。

ググると何社か出てくるんで、うまく競合させれば思ったより安くあがりますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしこんな事になるとは思わず、浅い思慮で渡してしまったことを後悔しています…。

そうなんですね、出来るのなら安く済ませたいので調べてみます!

お礼日時:2014/05/13 11:57

カギを返してもらえないのであればカギを交換しましょう。


費用なんて考えちゃダメ。
それとも質問者さんの抱えている問題は2万円よりも安いのでしょうか。


・・・だってさ、そのカギを使って合鍵を作られてたらどうするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方にも言ったようにやはりそれが一番確実で手っ取り早く安全ですよね、、
鍵交換について色々調べて見ます。

お礼日時:2014/05/13 02:21

鍵を返してもらっても、あんなものは複製が簡単にできますから、悪用しようと思えば容易です。

いくら彼氏でも深く考えずに渡してしまったのが悪かったので、高い授業料と思って変更するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそれが一番確実で安全ですよね…。
値段を調べて見て検討して見ます。

お礼日時:2014/05/13 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!