プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築予定の施主です。
まだ小さいですが男一人、女一人の子供がいます。
新しい家では家族一人一人に一応寝室があてがわれ(本当に寝るのと私物置きくらいにしかならない5畳程度の狭い部屋で、勉強などする場所は共有スペースとしてフロア中央にもうけます)、寝室に鍵つきドアを採用するかどうか迷っています。

一般的には子供の個室には鍵をつけないというのがはやりのようですが、たまたま女の子が寝ている時に男の子が男友達を連れて来たり、夫婦の寝室もあるしという状況も考えると、寝るスペースは鍵があった方が安心して眠れるかなあという気もします。
鍵の種類も、中はサムターンで、外からはコインみたいな物で開ける簡易的なもの、外からはキーで開けるものなど、色々ですね。

私自身はちょっと特殊な環境で育っていて参考になりません。
ご意見は色々だと思いますが、お聞きしてみたいと思います。

A 回答 (8件)

子供の寝室に鍵をつけないのは流行りではなく、

教育上の配慮からです。
つけると、思春期になって閉じこもってしまうからです。
子供部屋は親が子供に貸し与えているだけで、
子供のものではないという観点から、
親はノックさえすれば自由に子供部屋に入ることができる。
そういうルールを作っておくべきでしょう。

夫婦の寝室には子供は入ってはいけない。
そのへんは英国などでは日本人から見たら虐待と思えるくらい
強く躾けているそうです。物理的な鍵など不要で、
心に鍵をかけるわけです。

基本的には、躾で対処するべき。というケースが多いように思います。
    • 0

火事になったときに逃げ遅れるかもしれません。

泥棒などの犯罪発生時に対処が遅れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様同じご意見だったので一括のお礼で失礼いたします。

そうですね、とりあえずつけないでおこうかと思います。

必要があれば、後でどうにでも付けられます。

今は、とりあえず不要でしょう。
    • 0

鍵は不要だと思いますよ。

ましてまだ小さいのですよね。「鍵が当たり前についてる」というのは小さいうちからは良くないと思います。
プライベート空間というのは必要ですが、子供に行き過ぎたプライベート空間(周りと完全に遮断する)というのは教育上良くないです。

我が家は21歳と12歳の娘がいますが、鍵はつけていません。ドアも真ん中にスリガラスのスリットが入っていて、夜電気が搗いていたりすればわかります。
だからといって必要以上に踏み入ることはしていませんし問題はありませんね。これまで娘達からも別に不満も出ていませんでした。

子供には「過度」な独立空間というのは要らない、いや与えるべきではないと思います。
    • 0

私はもう実家を出てしまったのですが、

私の家の子供部屋は鍵はついていなかったです。

というか、そもそも鍵があると言う発想自体頭にありませんでした。

私も兄がいて、成長してから別々の部屋をもらったのですが、勝手に兄の部屋に入ることはありませんでした。

ちゃんと教えれば必要ないのではないでしょうか?

親の寝室に使っていた部屋に鍵はありました。

ほとんど使われていなかったですが・・・・・。

あと、私がやったことなのですが鍵のかかるところに引きこもることもありえるのでその面からも子供部屋に鍵は必要ないと思います。
(私場合は、親が寝室に使っていた部屋に親に怒られて独りになりたいから引きこもりました。その鍵も簡単に開けられる簡易的なものだったので引きこもったことをまた怒られてしまいましたが・・・;)
    • 0

こんにちは、

我が家ももうすぐ家を建て直すところで、子ども達(中高生)とちょうど鍵について話したところです。
トイレや脱衣所には欲しいかな……。でも子ども部屋には要らない。という事になりました。
親は子どものプライバシーを覗いたりしてはいけませんが、監督する義務があります。
子どもは自分のプライバシーを守る権利がありますが、親にあらゆる面で守られなければなりません。「プライバシーをも含めて」です。
開けて入れる部屋であっても、引き出しを勝手に開けない。ドアを開ける前にノックする。などは、一般的なルールでありマナーです。
お互いを信頼しつつ、必要以上に干渉しない親子の距離感のためにも、子ども部屋の鍵はつけたくないです。

兄弟の友達という事でもそんな友達には厳しく接する必要があると思います。
「家」はアパートやマンションのような集合住宅ではありません。
子育て、教育の場でもあると思います。
    • 0

カギを付けると子供が引きこもりになる可能性が高いです。

プライバシーうんぬんは自立した大人になってから言うものです。
    • 0

特殊な事情がわかりませんので、レイアウトの論議は止めておき、子供の心理の面から、カギの件を考えてみます。

まだ、小さいお子さんなので、自分から、このようにしたい!という
願望はないのです。カギのある寝室にすれば、その環境で育ちます。
カギがなくても、その環境で育ちます。

夫婦の寝室にカギをかけるのは、いいとしても、小さい子供にとってカギのある意味は、両親が教えておくべきですね。カギをかければ、そこには両親の権限が届かない場所になります。

もし、外から、両親がコインで開けて、掃除なりチェックなりするんなら、子供は混乱するでしょうね。カギをかければ、そこは子供の
領域です。そう子供は認識してます。

個人的には、扉も必要とは思いません。ただし、入口から直接ベッドが見えないように、レイアウトはしますけど。
    • 0