プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日同期が人身事故を起こしてしまいました。
相手の方は骨折をしているらしく、おそらく、家庭裁判所に呼ばれると思います。
プライベートでの事故なので会社に報告せずに済ませたいそうですが、そういった場合会社にバレる事はありますか?
また、どうやってバレるのでしょうか?

この間、会社が警察に事故があったかどうか抜き打ちで調べる事があると聞きましたそういった事もあるのでしょうか?
どなたか教えて貰えるとありがたいです。

A 回答 (4件)

>プライベートでの事故なので会社に報告せずに済ませたいそうですが、


なぜこんな「短絡的な思考」になるんでっか?
こう考える輩がおるから「会社の社会的信用」が無くなるんは理解できまっか?
同期はんの会社にも「コンプラ」提唱しとるんでっしゃろ。
後でバレて「懲戒解雇」になるんか、報告して「それ相応の懲戒」で済むか・・・
どっちが良いか位はあんさんでも判断できまっしゃろ。
よかれと思う方を「勧める」んも友人の勤めでっせ!
    • good
    • 4

何で事故っていきなり家裁なんだよww


しかも事故の場合に家庭裁判所って有り得ない気が…(よほど身内で泥沼化してるならわかりますが)

報告しなくても勤務先はバレます(と言うか調べられます)し
通知とか連絡も行きます

事故にプライベートも糞も無いでしょww
    • good
    • 0

えぇ?!家庭裁判所って。



検察庁なら分かりますが、人身事故の場合で重症(全治15日以上)になった場合は、
・検察庁にて検察官の取り調べを受ける。
→検察官がそれ相応の判断を下す。
・簡易裁判所で下った罪状の認否を行い。従った場合はその場で罰金を払って完了。
・行政処分の通知が来るので、免停なりの行政処分を免許センターに受講する。
が一般的なのですいが。
いきなり家庭裁判所はないと思います。相手側が思いっきり最大限の罰を与えて下さい。といっても先ずは検察官の取調べが先です。いきなり裁判所はありえないです。

検察官に呼ばれて1日、違う日に簡易裁判所で1日、免停講習で1日。うまく理由をつけて休めればばれる事はありません。

>会社が警察に事故があったかどうか抜き打ちで調べる事
これついては、ごめんなさいわからないです。でも個人情報なので警察が会社に教えるとは思えません。飲酒事故や、よっぽどの悪質な事故ならわかりませんが。
    • good
    • 2

天 知る、


地 知る、
人ぞ知る。

逃亡者のような心境で黙り通すのは、
社会人としてどうなのかを諭すべきです。

さっさとほうこくして、反省文なり始末書かいて
現場検証、裁判に望むべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています