電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いんぎ、という言葉はどういう漢字ですか?
関西弁ですか?
どういう意味でしょうか?
辞書を引いても出てきません。

A 回答 (2件)

検索の結果



“縁起(えんぎ)”のことを、“いんぎ”というみたいです。
鴨居(神奈川県横浜市緑区)・浦賀(神奈川県横須賀市)の方言
http://members.jcom.home.ne.jp/yosi009/hougen.htm
茨城の方言
http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki-i.html

■ぎなで終わる方言
「あてぎな」 石川県「奇妙な、変な、おかしな」
「いさぎな」 佐賀県「大量の、優れている」
「たいぎな」 宇和島市「疲れている<=大儀な」
「なんぎな」 大分県「難しい、苦労な」

まあ、商売につけてる所からして本命は
「あこぎな(阿漕な)」と「いんがな(因果な)」の造語のように思えるけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造語だったのか、もしかしたら間違いだったのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 01:32

関西弁ではそのような語彙は存在しませんよ。

何処の方言でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の人が言っていたのですが、造語だったのかも。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!