アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ノートpc の購入を検討しています。                       

ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c456939617

上記のものに決めようかと思っていたのですがリカバリ領域・ディスク共にないようです。
やはり別の商品にしたほうがよいのでしょうか。。
pcの用途はネットサーフィン・skype・動画閲覧程度です。

よろしければどの程度のスペックのノートpc が良いか教えてください!!

A 回答 (4件)

まぁ慣れは必要だし、Skypeの動作環境はわかんないけど、インターネットと動画を見るだけならWindows以外の無料のOSを入れて使うと言うのもひとつの手ではあるけど。

UbuntuならWindows並みにインストールが簡単だし、GUIなのでとっつきやすいけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て自分でも調べて今回の購入は見送ることにしました

中古パソコンはリカバリ領域・ディスクが無くて安い物が多いです

別途にOSを購入予定なら
国内メーカーは各パソコンに必要なドライバを公開していませんので 国内メーカーを希望なら新品がお勧め
海外メーカーはドライバを公開しているメーカーが多いのでお勧め

使用内容からすれば 特に性能の良い物を選ばなくても良いですね
4万から5万ぐらいの安いパソコンでも十分と思います
参考サイト
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_s …
最近はノートパソコンも全体的に少し値上がりしてるかな?
2年ぐらい前はもう少し安かった気がします

ちなみに中古パソコンは保証期間も短くサポーも期待出来ません ご自分でメンテナンス出来る人にお勧めなんですが!
    • 0
この回答へのお礼

初心者でメンテナンスはなかなか難しいと思われますので
購入は見送ることにしました。

そういうのは、OS無しのPCを探している人のために入札しないのが

マナーだってことにしておきたいですね(笑)

Windows7の新DSP版は、まだ販売されているので
それを購入することを前提に価格を考えるべきです。

OS無しのPCを探している人は、その分安く購入できるべきなので
そういった目的の人と、そうで無い人が、1対1で入札を繰り返せば
必然的にOS無しPCを求める人が落札できることになりますが…

そのために、落札額は上がり、手間を含めて、落札者が一方的に損をすることになります。

そして、リカバリー手段も無いのに、リカバリー済という
ライセンス上ほとんど真っ黒のパソコンを出品した人だけが不当に、より大きな利益を得ます。

そもそも、Windowsのライセンスは、同じOSの同じバージョン/エディションであっても
インストールディスクやリカバリーディスクを、複数のPCの間で共有したり転用したりできません。

ですから、リカバリー後、リカバリーディスクが破損したといった
特殊な状況以外では、そんな状態のパソコンはできないのです。

そうでなければ、典型的な
OS無しで安く入手したパソコンを
不正にOSを導入して、高く転売しようとしたものかもしれません。

なお、ネットオークションでの購入は、一切保証がありません。
落札した時点で、Windows7が入っているにも関わらず
一部機能が正常に動作しなかったとしても、なんら保証がありません。

交渉すれば、保証されると期待しても、その交渉にかかる時間と手間、そして不快感は
時には数万円分の損失になってしまいます。

出品内容に、おかしなところがあれば
おかしなものが届く恐れがあると考えるべきです。

もちろん、当初は正常に動作していて
3ヶ月後に壊れたりしたら、メーカーに有償修理を依頼するしかありません。

そういったことを考えれば、必ずしもネットオークションは安いとは限りません。

個人的には、ノートPCなんか、持ち歩かないなら無意味だし
持ち歩くなら、紛失盗難落下のリスクがありますから
それでもなお気軽に持ち歩くためには
そういったリスクを補う保証付きで購入する。

あるいは、壊れてもいいやくらいに、安いものを選ぶかです。

私は今5000円で落札したX60sを持ち出し用のノートPCとして使っています。

XPが入っていましたが、届いた翌日には擦り切れてみすぼらしいCOAシールは剥ぎとって
Linux系OSの軽量版のものを入れて使っています。

そういう使い方をすると、リカバリー領域なんか
むしろ無いほうがお買い得なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので回答者様のような方に教えていただけてありがたいです。 

購入は見送ることにしました

私は買いませんが、

6000円なら使い捨て感覚で買ってみても良いと思います。

Core-i シリーズでメモリ4GBもあればまぁまぁ動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通は手に取りませんよね。
早速の回答ありがとうございます