アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOSについてお伺いします

ユーキャンでoffice2010の資格を取ろうとおもったのですが
私のパソコンはWord、Excelとも2013です。
このパソコンではoffice2010は受けれないのですか?

新しくインストールすれば受けれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様が何が目的でMOSを取得しようと考えているのかはわかりませんが、MOSは取得しても就職にはまず意味がありません。

ですので、就職が目的なら受けないほうがいいですよ。
事務の派遣ですらこれが現実です。
http://job-ly.jp/temporarystaff/mossyutokuyuuri0 …

MOSはパソコンスクール・通信講座等が「就職に有利」と宣伝しているために騙されて受けてしまう人の多い検定です。
受けてしまうと、オデッセイ・コミュニケーションズ(MOSの運営・実施団体)に高いお金を献金するだけになります。
取得しても、意味のなさから受けるべきではなかったと後悔しかねません。
オフィスに関してはオフィスのテキストやビジネス活用本等で勉強するだけで十分ですよ。
    • 0

パソコンを持っていなくても受けられます。

パソコンなんて見たことも触ったことも無いって人でも受けられます。

ご心配なく。
    • 0

私は試験会場がパソコン教室だったのですが、最近は自宅でも受験できるのでしょうか?

「勉強できないのでしょうか」という意味でしたら、どうせなら2013にしてはどうでしょう。

ただいし、MOSの資格は大して役に立たないですよ。
新卒の人なら履歴書の資格欄を埋めるのにはいいかな、と思う程度です。
既卒ならエキスパート(上級)を持っていてはじめて目にとめてもらえるかな、というレベルです。
(それでも資格あり&経験なしという状態なら、資格なし&経験ありという人に負ける可能性は高いです)

2013の問題集を買って勉強して、試験に合格できるレベルになったらそれを面接でアピールすればいいんじゃないかなと思います。受験料がもったいない。
と言いますか、MOSならユーキャンではなく問題集を買っての独学で取れると思いますよ。所詮暗記ものですから。
    • 0