プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセルをキャウンセルと発音するのは正しいのでしょうか

A 回答 (1件)

元の質問の方にブロックされているので回答できなかったのですが、

cat の ǽ の音は、k という子音に続くと「キャ」的な音になります。

実際に、日本語でいう「ヤ行」とか、小さいヤの音が入るわけではなく、
kǽ がどことなく「キャ」に似ているだけ。

同じように「ア」と書くしかない、cut の母音は「カット」です。

二重母音の「アウ」はどちらでもなく、発音記号としても
au という記号で、ǽu とはもちろん、異なります。

申すまでもなく、カタカナで英語の発音を書くことはできませんが、
cat はキャに近くても、council の場合に「キャ」となることはありません。

どのような英和辞典・英英辞典にも
cat は kǽt
council は káunsəl で間違いありません。

一つに、k の音の性質上、ǽ でないにしても、「キャ」的響きがなくもない、
さらには u も u: との違いが長さだけでなく、日本語の「ウ」とは違った音であり、
そういう要素が合わさって、聞きようによって、
káunsəl が「キャウンセル」というか、「キャンセル」ぽく聞こえなくもありません。

それは日本人の耳の問題であり、
council は間違いなく、káunsəl という発音です。
kǽunsəl などのはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-wind さん、ご回答ありがとうございます。