プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在クレンジングはクリームタイプを使っていますが、肌になじませる時に結構くるくるしなくてはならず、摩擦が気になります。
もう少し強い洗浄力のものに変えようかと悩んでいます。
しかし、オイルクレンジングは私のメイクでは洗浄力が強すぎる気がするので、某メーカーのリキッドタイプのクレンジング(コットンにとって顔につけるものではなく、顔に直接つけてなじませるタイプです)を検討しています。

そこで、ふと疑問に思い、質問させて頂きたいのですが、
このようなリキッドタイプのクレンジングというのは、一般的に、洗浄力、肌への負担はどれくらいなのでしょうか?
他のクレンジングの洗浄力、肌への負担は、
ジェル<ミルク<クリーム<オイル
の順だとは思うのですが、リキッドタイプはどの位置になるのでしょうか。

もちろん化粧品なので個人差もあるでしょうし、一言クレンジングといってもメーカーによって異なるとは思いますが、一般的には、という事でお願いします。

A 回答 (1件)

> 他のクレンジングの洗浄力、肌への負担は、


> ジェル<ミルク<クリーム<オイル
> の順だとは思うのですが、リキッドタイプはどの位置になるのでしょうか。

> もちろん化粧品なので個人差もあるでしょうし、一言クレンジングといっても
> メーカーによって異なるとは思いますが、一般的には、
> という事でお願いします。

一般的には、

ジェル<ミルク<リキッド<クリーム<オイル

という位置づけです。


お肌への負担を考えて、

クリームタイプ → リキッドタイプ

に変えようかな?とのことですが、

> 肌になじませる時に結構くるくるしなくてはならず、
> 摩擦が気になります。

摩擦感が気になっているのであれば、
リキッドタイプのクレンジングは、あまりよろしくないかもしれません。


リキッドタイプは、クリームタイプと違って「重さ」がないですから、
ものによっては、今お使いのクリームタイプ以上に、

ゴシゴシ擦らないとメイクが落ちないという可能性もあります。


もちろん、オイルクレンジング並みに洗浄力があるリキッドタイプであれば、
そこまで擦らなくても大丈夫だとは思いますが^^;

「摩擦が気になって、変えようと思っている。」

ここがちょっと引っかかったので、よけいなことまで
話してしまいました。


○オイルは、洗浄力が高いから、そんなに擦らなくてもスルンと落ちる。
でも、お肌への負担は大きい。

○クリームは、洗浄力はオイルと一緒ぐらいだけど、ちょっと擦らないとダメ。
その代わり、クリームの重さで摩擦感は抑えられる。
(でも、すすぐのがちょっとめんどくさい。)

○リキッドは、洗浄力がそんなに高くないから、お肌への負担は少ないけど、
洗浄力が低い分、擦らないとメイクがちゃんと取れないこともあるから、
摩擦感が気になってしまう場合もある。


ざっくり、まとめるとこんな感じですかね。

洗浄力が高くて一瞬でメイクが落ちて、それなのに
お肌への負担もほとんどなくて、摩擦感もゼロ!

こんなのがあれば、それが一番理想的なんですけどね(笑)。


長々と書いてしまいましたが、クレンジング選びの参考になれば幸いです^^


参考ページ

「意外と知らないクレンジング製品の選び方」
http://allabout.co.jp/gm/gc/64062/

「乾燥肌の化粧品選び(1)クレンジング剤」
http://www.skincare-univ.com/article/001598/

「自分の肌タイプや好みにあったクレンジングの選び方」
http://poresabier.biz/cleansing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知らなかった事ばかりで勉強になりました。
今のクリームタイプのクレンジングが、特に摩擦が起きやすいのか、
くるくるしている時に、今までにないくらい顔が引っ張られます(^^;)
momokanitaさんの回答を参考に、クレンジングを選び直します。

お礼日時:2014/06/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!