プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンペーン中のようで、クレンジングオイルが期間限定で安く売られています(DHC)。
この機会に少し多めに注文しようかと思うのですが、クレンジングオイルの使用期限はどのくらいでしょう?
それによって、注文数を決めたいと思っています。

また、使用期限を過ぎたものを使うと、どのような弊害があるかも教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーに直接問い合わせるのがいいと思います。


HPのよくある質問Q19を見ると、製造から3年と書かれていますが、
DHCの商品は、確か製造日の記載は無かったはずなので、購入者が自分で判断することは難しいかと。
http://www.dhc.co.jp/contents/faq/faq.jsp

使用期限を越えると、変質しますので、
充分な効果が得られなかったり、刺激などのトラブルを起こしたりする可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 20:34

クレンジングオイルに限らず、化粧品は使用期限は大体1年と言われています。

特に夏の暑さや太陽光で変質する可能性が高いそうで、夏を超したら危険というように言われています。
特にオイルでしたら、酸化することが考えられますので、注意が必要だと思います。

オイルではないですが、使用期限を過ぎた化粧水を使って、顔に吹き出物が出たことがあります。手足に使うとよかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品と違ってすぐに洗い流すものなので、影響は少ないかと思って質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!