アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイク直しと、洗顔してもう一度メイクしなおすのではどちらが肌に良いですか?
よく洗顔をしすぎると肌に良くないと聞くのですが、メイクが崩れてくると(特にこの時期は)それはそれで肌に悪い気がして…。

夜から出かけるときはどちらの方が良いのでしょうか?
大学生なのですが、にきびがひどいので可能ならばもう一度洗ってさっぱりしたいのです。
普段のベースは
化粧水+ニキビ薬+化粧下地(日焼け止め含み)+コンシーラー+ファンデーション
で、直す時はパウダー付き脂取り紙でなおしています。
一度洗顔するときは、化粧下地をSPFの低いものに変えて同じように化粧します。

最近深夜バイトをしているので、よけいに肌に負担をかからないようにしたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

この時期メイクの崩れ気になりますね。

洗顔しすぎるとよくないと言うのは、間違った洗顔法で何度もするのは良くない・・と言う事だと思います。
つまり、泡洗顔で優しくお肌を洗うのであれば、皮脂汚れのひどい状態で長い時間お肌に乳化したファンデなどをのせているよりはいいのではないでしょうか?
勿論強くこすったり、洗顔後きちんと水分を与えずちょちょっと化粧水をつけてメイクにかかるのはやめて下さいね。
コンシーラーをお使いになっていますし、ニキビにお悩みの様子。
油分の強いコンシーラーなどは意外とお肌に負担を与えています。
お若いのですし、どうしても皮脂が盛んな時期でもあります。
化粧水をたっぷりお肌に与えて1日も早くニキビ薬やコンシーラーなどから解放されるといいですね。
洗顔後には、化粧水でお肌に水分を十分補給してください。
女優の太地真央さんは、職業柄日に何度もお化粧を取りきちんと洗顔してお化粧をし直す様な事を言われていたのを読んだ事があります。
その記事で上記の様な事をおっしゃっていました。
考え方の違いなのでしょうが、手荒に何度も洗顔するのではなく優しく泡洗顔で汚れを落として・・に1票です。
また夜のメイク時には、SPFは低くされるのは正解だと思います。
深夜バイト大変ですね!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
なるべくニキビのできない肌作りを目指します^^;
メイクをやり直す場合は(普段ももちろん)、なるべく丁寧にということですね。
ありがとうございました。

1日に2度も化粧するのはやっぱり肌に負担がかかると思います。

私はお昼に1度化粧直しをします。かなり適当ですが^^;
プレストパウダーを叩いて、上からチークを載せてグロスを塗るだけです。
最後にミストを吹きかけて化粧直し完成ですヽ(*’-^*)。

肌が荒れていたり、にきびがあるのならそれは化粧自体が負担になっているはずなので
化粧直しするのならルースパウダーかプレストパウダーを上から叩く方が
肌への負担も軽くなって私は無難だと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

返信大変遅くなって申し訳ありませんでした。
なるべく次に出かけるまでの間隔が短い時は、プレストパウダーなどでなおすようにします。
ありがとうございました。