プロが教えるわが家の防犯対策術!

お化粧の順番について教えて下さい。
私の場合は肌が敏感肌・トラブル肌ということもあり、スキンケアから化粧に至るまでかなり気を使っているのですが、最近ちょっとやり過ぎなのかな、と思いまして・・・

具体的には
1、洗顔(洗顔用石鹸)
2、手作り化粧水(ビタミンC誘導体配合)
3、手作り美容液(アロエエキス配合・トラブル肌用)
4、日焼け止め(兼下地・パックスナチュロン)
5、コントロールカラー(肌の色のバランスが悪いのとSPF15なので)
6、リキッドファンデーション(オイルフリー・ノンコメド処方・SPF15)
7、軽くパウダーをはたく(UVカットのもの)
という感じです。

もちろんこれの他に眉を書いたりマスカラをつけたりアイシャドーを塗ったりします。ちょっとやりすぎでしょうか?以前は乳液もつけていましたが、保湿するなら美容液が一番と聞いて、乳液をやめて美容液だけにしました。リキッドはオイルフリー・ノンコメドというのに惹かれて使っています。(ニキビが悩みだったので)相性は良いようです。

夜の場合は
1、帰ってすぐにメイク落とし
2、スクワランオイルで軽くマッサージ
(この後、食事をしたりTV見たりします)
3、入浴の際に洗顔用石鹸で洗顔
4、朝同様手作り化粧水&手作り美容液
5、美白専用の美容液を少々(コラーゲン・ビタミンC配合)
とこんな具合です。

今の所肌にトラブルなどはないのですが、これは省いてもいいのではないかと思われるものがあれば教えて下さい。またこれではなくこのようにした方がいいというのがあれば、アドバイスいただけると助かります。これから夏に向けて、余りやり過ぎるのも逆に化粧崩れなど起こしそうな感じがしてちょっと心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

めんどくさがりやの私にとって、それだけ手作りできるなんてかなり尊敬です。

私も、自分は敏感肌、トラブル肌だと思っていました。去年なんて、顔中を埋め尽くすほどのニキビができて、外に出かけられなくなったほどです;;

その原因が、わかりました。
脂の、とりすぎです。
朝の洗顔やりますよね?そのときに、石鹸を使わないようにしてみました。
そうしてみたきっかけは「にきびに刺激を与えないため」だったのですが、朝の石鹸洗顔をやめたら、肌の自己回復能力というか・・・そんなかんじのものが、強くなったようで、乳液など使わなくても、自分でちゃんと脂を適度に出して保護してくれるようになりました。
いわゆる「オイリードライ肌」(かさかさなのに、べたべた)だった私は、本当に驚きました。
今では、「普通肌」です。

朝、ぬるま湯で何回もすすぐだけの洗顔を、三連休とかに試してみてください。(最初はかさかさするかもしれないので)
試すなら、新月の日が、おすすめです。肌が生まれ変わる日なのだそうですよ。
やさしく、やさしくね。化粧水をつけるときも、パシパシたたかないで、穏やかにコットンでつけてあげてください。

これは、女優の山咲千里さんの本で読んだことなのですが、「新月の日に、朝洗顔した後、なにもつけないで一日過ごしてみて」と、書いてありました。
朝は、マイルドな洗顔料かぬるま湯で。
その後、なにもつけないで一日過ごし、夜はほこりを落とすためにクレンジングをする、と。
こんなのお休みの日じゃなきゃできませんが、やってみる価値、ありだと思います。
私はこれで大分肌が改善されました。最初は疑ってましたけどね^^;;
乳液などを必要最低限しか使わなくても、トラブルを起こさなくなりました。

今のところトラブルがないというのなら、いいと思いますけどね^^
あたたかくなってきたら、乳液はつけすぎないほうがいいかも。
日焼け止めに、油分入ってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
手作りを始めたのはお肌がボロボロになったのもあるのですが、今は安価だからというのも理由の一つです(笑)
私も以前何かの本で「一週間に一度何もつけない日を作る」というのを読んだ事があります。肌をお休みさせるのも大事なことなんですね。連休の日にやってみます!アドバイスありがとうございました♪

いろいろ手作りされてて素敵ですね。

添加物なしのものが肌にはごちそうですものね。
私は普通肌ですがたまに荒れます。
手順を拝見しましたが、別にやり過ぎではないですよ。リストにするといっぱいあって大変そうに見えますが、流れとしては自然なことをしているし、慣れれば普通です。
私の工程とほぼ同じだなと思ったのですが、唯一美容液のところが乳液になりました。
乳液の目的は「水分蒸発の保護」ですよね。
これが省かれてるのがちょっと気になりました。
美容液に同等の機能があるならよいのですが、通常ないと思います。保湿成分をいくら補給しても、それらを最後にラップする乳液をしないことには意味がないような・・・。
スキンケアの順序は自然に考えると、
1 水分補給(化粧水)
2 保湿・美白など美容成分浸透(美容液)
3 乳液(保護)
なのですが、3がないですよね。
ファンデもオイルフリーなので、水分を覆う膜にあたるものが欠けた状態で、これから春先乾燥が続くとトラブルにつながる可能性もありそうです。
朝晩ともに、乳液をどこかのタイミングで入れてあげることが、トラブル回避につながると思います。
ではでは、美肌めざしてがんばりましょー!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはり乳液はお肌に「ふた」をする意味でも必要なのですね。
確かに美容液にはヒアルロン酸などの保湿成分をたっぷり入れてますが、水溶性ですので自然と蒸発してしまいますよね。
これからは朝晩のお手入れの手順に乳液を加えていこうと思います!
手作りも頑張っていきます。ありがとうございました♪