プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ガラケからスマートホンに変更しました。
ガラケは(au ca004)、スマホ(au LGL225)です。
PCは、Windows 7  64bit  使用メール Windows Live mail です。
機種変更前は、PCに受信したメールは、ガラケで確認出来たのですが、
スマホにして、上手設定できません、スマホで、email 設定する時は、
ブロバイダーの選択画面で、「Microsoft Exchange」 と 「その他」 が表示され
「その他」を選択し、Eメールアドレス、パスワード、POP3サーバー、SMTPサーバー等を
入力しますが、「サーバーと接続できない、ネットワーク接続と設定を確認」と表示され、
上手く出来ないのですが、何が原因か?ご教授お願いします。
尚、アドレス、パスワードは、PCの情報を入力しています、ブロバイダーは、マンションで使用のものです。
又、au mail は、スマホから送信し、PCにて受信出来ますが、PCからスマホへの送信、およびスマホでの受信が出来ません。

A 回答 (3件)

質問文には書かれていませんが、送受信設定の画面で受信・送信の「ポート番号」はどのように入力されていますか?

送信メール(SMTP)を「587」に、受信メール(POP3)を「110」に。
ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた通り、ポート番号を設定し、PCメールを見る事が出来ました、本当にありがとうございます。
非常に適切なご教示を頂き感謝致します。

どこのプロバイダーアドレスをお使いかの補足を願うのは、No.1の方と同じですが、気になるのは質問文の中で「受信」と「確認」を使い分けていらっしゃる点。

送受信したいのではなく、受信文面を見れさえすれば良い、ということを意味しての物なのでしょうか?

この回答への補足

ブロバイダーアドレスは、伊藤忠ケーブルシステム(株)です。
POPサーバー、SMTPサーバーとも同じで、
mail.hokoen.bb4u.ne.jpです。
ご指摘の通り、受信文面を見さえ出来ればよいのですが、
尚且つ、その返信が出来ないか?と思っています。
事実、ガラケでは、受信したのち、返信を行っていました。
以上よろしくお願いします。

• 0

契約しているプロバイダーのサイトをご覧になるべきです。

通常のメールは、spam送信ブロック目的のport 25 blockや、セキュリティー向上のためのSSL/TLS通信があったり、メール送信アプリがメール設定で自動的に設定するpop3サーバーやsmtpサーバーのサーバーアドレスが実際と異なっていたりします。
プロバイダーのサイトに掲載されているメール設定を参照してください。
    • 0