1つだけ過去を変えられるとしたら?

タイトルsaysオールですが、
少女漫画や腐女子向け小説のイラストや、乙女向けゲーム・アニメ等では
なぜみんな男の髪がサラサラなのでしょうか?

ヤフーの検索結果です。
http://tinyurl.com/kvc5ubl

そういえばジャニーズは髪がサラサラで不造作ヘアですが、
そういう時代の流れということでしょうか?

ということは70~80年代の硬派な男がモテた時代は
少女漫画や作品の男性キャラはリーゼントとかオールバックだったのでしょうか?
しかし記憶では70年代の「ベルサイユのばら」のアンドレイや
80年代「星の瞳のシルエット」の真壁君は比較的サラサラだった気がするのですが、

そう考えると男のサラサラヘアーは時代・流行・地理に関係なく、
女子力の高い乙女チックな女性に人気ということでしょうか?
なぜ、ショートカットのカッチリ決めた男は人気が無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

男性にも「色気」を求める傾向があります。


単発は爽やかではありますが、長い前髪で憂いを誘うような絵のほうが魅力的に映ります。
演出上、サラサラヘアーのほうが何かと都合がいいのだろうと思います。
    • good
    • 1

それって、男性向け・少年向けの漫画、アニメ・ゲームの女性キャラなんかでもいえるんじゃないでしょうか?



時代にかかわらず、ロングのストレートの女性キャラが多いような?
勿論、さらさらで風になびくようなストレートヘアですよね。

男女ともどのようなジャンルでも、さらさらした髪に魅力を感じる人が多いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ボリュームという点では確かに。しかし現実のサラリーマンや学生を見ると、そんなサラサラ・サラリンコな男性は少数でありほとんどがショートヘアです。また、70年代のヒッピーブームの時に長髪が増えましたがサラサラというよりペッタリしっとりという感じでしたが、謎なのはなぜこの15年くらいで無造作ヘヤーが流行っているのかということです。

補足日時:2014/05/17 11:24
    • good
    • 0

短髪や坊主じゃ描き分けが難しいんではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程それは大きな理由の一つですね。

お礼日時:2014/05/17 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報