プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有線LAN接続しているPCなのですが、下り速度が非常に遅く困っております。

最近、ブラウジングが極端に遅くなったなと感じましたので
下り速度を測定できるサイト http://www.musen-lan.com/speed/ で、
計測したところ、4~7Mと異常に遅い速度でした。

回線はフレッツ光ファミリー100Mタイプです。
5mのフラットケーブルで結線してます。勿論、1G対応のLANケーブルです。
ルータはNECのA t e r m W R 8 7 5 0 N。
プロバはYahoo!BB。

PCのスペックは、
OS:Windows7 Urtimate 64bit
CPU:i7-3930K
メモリ:16GB
ネットワークアダプタ: Intel 82579V


PCのネットワークアダプタの不良、もしくはLANケーブル不良かと思い、
他のPCを使って無線LAN(5GHz)接続で計測しました。
計測場所はルータから2.5mほど離れた場所ですが、
速度は4M程で極遅でした。

かつては余裕で40M以上の速度を常に維持していたのですが、
いきなり速度がガタ落ちした原因が全く分かりません。
ブラウジングが非常に遅く困っております。


改善策を御存知の方、御教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>改善策を御存知の方、御教示の程よろしくお願い致します。


プロバイダをかえる
    • good
    • 3

Flashを使うBNRスピードテストは光の高速測定には適さない気もしますが、他のサイトでも同様でしょうか?我が家の測定値です。


回線:フレッツ光100Mbps
PC:OS:Windows 8.1、CPU:i7-4770、RAM:8GB
ネットワークアダプタ:Intel I217-V、なおLANケーブルは2006年に設置した古いCAT5eです。

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/05/18 10:05:37
推定転送速度: 61.92Mbps (7.74MB/sec)
上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 74.07Mbps (9.25MB/sec)

別の測定サイト
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:62.57Mbps (7.821MByte/sec) 測定品質:91.6
上り回線 速度:80.94Mbps (10.12MByte/sec) 測定品質:85.4
測定時刻:2014/5/18(Sun) 10:26
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
記載いただいた別の測定サイトにて、同様の設定で測定を行いました。

14時の時点では、
下り回線 速度:約1Mbps 上り回線 速度:約70Mbps と
なんとも絶望的な数値でした。

が、

17時半の時点では、
下り回線 速度 61.93Mbps (7.741MByte/sec) 測定品質 71.3
上り回線 速度 89.62Mbps (11.20MByte/sec) 測定品質 76.5
まで回復しました。

原因は全く解りません。回復した理由も解りません。

試した事と云えば、終点装置とルータを3分程、放電したことぐらいでしょうか。
放電直後(15時頃)は、下り回線速度は約13Mbpsに回復しました。

プロバからの規制だったのでしょうか。

補足日時:2014/05/18 17:36
    • good
    • 1

4MB/sと4Mbpsを間違えているってオチはないですよね?


これ、単位が違いますから、単位をあわせると数値が全く違いますよ

速度が遅いと思うなら、速度測定を行う時間を変更してみる
あとは、ISPを変更してみる

NTT東西のニューファミリーの初期やベーシックタイプを除き一回線を32分岐して利用しているのだから、その回線にヘビーユーザがいたら急に速度が遅くなることもありえますよ

この回答への補足

失礼いたしました。
単位を省略しておりました。
勿論、4Mbpsの意味です。

また、時間帯の規制も考えづらいと思われます。
14時と20時に計測しても、変わらず4~7Mbpsだったので。

試しに、ルータと終点装置の電源を落として
30秒程、放電しましたが改善されませんでした。

以上、補足情報とさせていただきます。
宜しくお願いします。

補足日時:2014/05/17 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!