プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の或る夜の出来事です。
午後10時過ぎにトイレを使用後に事件は起きました。
詰って流れなくなったので広告に載っていた24時間営業を歌い文句としている業者へ電話しました。
さほど待たされる事も無く、対応も良かったのですが、終了後の請求額を聞き驚かされました・・・

説明に寄りますと、サイフォン管の途中が詰まっていて、便器本体を脱着しての作業をしなくてはならいとの事でした。水タンクから下の部分を全部取り外し、屋外にて作業をされて無事に貫通した後、元の位置への据付を終えて要した時間は約1時間ほどでした。因みに洋式トイレです。

出張費:¥8900-
規定修理費:¥48、000

便器の一部に傷を付けられたので「出張費」はサービスしてくれました。
その場で現金にて支払ったのですが、後から考えたらどうも高過ぎではありませんか?
今後同じ様な故障は滅多には無いかと思いますが、今後の参考までにお尋ね致します。

これって妥当な料金なのでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

すいません、補足説明してください。


>トイレ修理費が¥5000-!!
>出張費:¥8900-
>規定修理費:¥48、000

これは、合計56,900円ということですか?
もし、そうだとしたら、(;_;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く回答頂けるとは・・・

金額の件で訂正しようとPC明けたけど遅すぎました。ご指摘のように正しい金額は¥50,000-でした。すみません。

お礼日時:2004/05/16 17:34

トイレの詰まりは吸引する器具でほとんど、直ります。


日曜大工の店やスーパーで売っているので、ひとつ買っておかれたらいいと思います。
排水の詰まりは業者がちらしを入れていくと思いますが、私も公団住宅で経験がありますが、多くは「ぼったくり」です。
市役所に電話して公認業者を紹介してもらえばよかったのですが、夜間で気が回らなかったのでしょう。
実際に工事をしたのなら、取り返しはつきませんが、高い授業料と思わないと仕方がないかなと思います。
人の弱みに付け込む商法ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます。

友人からも吸盤のような工具の話を聞きました。今後の為にもひとつ購入する価値有りですね。
良い社会勉強になったと考えることで自分に言い聞かせます。

お礼日時:2004/05/16 17:40

タイトルは「¥5000-」となっていますが、48,000円が5,000円になったのですか。

それならずいぶん安いですね。

それはともかく、ポイントは 2つあると思います。

(1) 夜中の10時に駆けつけてくれた。
(2) 便器を触るなど、普通の職人はいやがる仕事。

これらはいずれも割高になる要素です。事前に価格の協議もしていないうえ、依頼した仕事はきちんと済まされたのですから、請求されただけ支払うのが商慣習かと思います。
自動車の世界では、ちょっとした擦り傷の修理だけでも、数万円になることはしばしばあります。
50万円なら、びびるかも知れませんが、5万円ではそう大騒ぎする金額ではないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前にお詫びしましたが正しくは¥50,000-でした。相場を知らないって恐ろしいことですね。

お礼日時:2004/05/16 17:44

やはり私の知り合いが便器脱着で10万円強の値段を請求されたそうです。


全国組織のよく宣伝している会社です。何とかのトラブル何千円~という会社です。
これらの会社は下請けさんで成り立っていて、その売り上げに応じて収入が決まります。したがって工賃は信じられないほど高くなります。
私もこれに関連した業界にいますけど、水道局によくその会社の苦情がくるそうです。
まあ、時間給で考えると高いと思えるかもしれませんが、車及び電化製品の修理費も時間給で考えるととんでもない値段です。
深夜、出張、不快な仕事(きたない)等を考慮すると妥当とも思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お話の会社では有りませんでしたが同じように下請け業者さんのようでした。他にも同様の方がいらっしゃると聞きちょっとだけホッとしています・・・って言うか少しは気が楽になりました。今後は他の方のお話を聞いてから事を進めるようにするべきですね。

お礼日時:2004/05/16 17:49

コンビニと一緒ですね。


24時間で営業するとなると、それだけ営業コストも高くつきます。
水周りのトラブルの世界では、今でも24時間対応するところが少ないために、それができる業者が多少割高なのは仕方ないです。
ご質問のような作業を、深夜にやってもらった場合そのぐらいの料金が掛かるのは妥当と思います。
おそらく昼間であれば、同じ工事をその半分ぐらいで済んだとは思いますので、かなり高いとは思われるでしょうが、
詐欺・ぼったくりの類とは違いますので、納得して頂くほかないと思います。

今回のことで教訓とすべきは、水周りで問題がおこったら、できるだけ昼間に来てもらうということではないでしょうか。
「水周りに値段はあってないようなもの」とよく言いますが、水周りの工事には料金のトラブルが非常に多いです。
女性相手が多いこと、急を要する場合が多いなどが理由です。
昼間のほうが落ち着いて対応できますし、できれば数社から見積りを取った上で作業してもらうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

おっしゃるように昼まで待てば良かったのですが、場所が場所だけに待てませんでした。事前に金額の件で確認の上、他社も探してみるべきですね。

お礼日時:2004/05/16 17:54

質問者に代わって・・・


多分、タイトルの5,000円は、50,000円の間違いで、請求金額は、合計56,900円だったが、便器に傷が付いたので、出張費分、値引きになり、結局、48,000円(約5万円)、支払ったという事だと思います。

結構取りますね。
結果論ですが、もし手を便器に突っ込んで、取れたら、無料。
次の日まで、何とかしのいで、ホームセンターで、販売されているような工具でしたら、高くても2,000円くらい。
また、業者に頼んでも、昼間なら、そこまでは、取られないでしょう。

でも、現状、夜にすぐ来てくれる業者は、テレビで宣伝する所以外、聞いた事がありません。(多分)
ですから、独占しているので、相手の言い値になってしまうのでしょうね。

今後は、頼む時に、モット詳しく、見積金額を聞いてから呼ばないと、このような事態になると思います。

まあ、自分なら、2万円くらいなら、しょうがないと思うけど、56,900円と言われたら、おそらく喧嘩になってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

テレビのあの業者とはまた違った業者でした。今回の件は良い社会勉強に成ったと思います。例の工具は今後の為のも是非購入するつもりです。
今回の件は良い社会勉強になりました。でも5万の出費は痛かったです・・・

お礼日時:2004/05/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!