プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のことで、ご意見をいただきたいのでよろしくお願いします。
主婦をしておりますが、友人が元夫から次のような仕打ちを受けて行き場を失ってしまいました。友人のしたことも褒められませんが、ここまで追い詰める元夫を放っておいてよいのか考えてしまいます。

1.友人が不倫をして、夫に発覚する前に離婚を申し出ました。
2.夫は1歳になる子供の親権を渡すなら仕方ないと言って離婚に応じました。
3.友人は、相手男性が子供を置いてくることを結婚の条件にしたので、好都合でした。
4.法律の期限を過ぎてすぐ結婚した途端、元夫の代理の弁護士から連絡があり、子供と元夫の父子関係不存在が証明されたので、子供を引き取るようにと言われました。この子供は現夫の子ですが、既に元夫となついているので、引き取らないと言われました。
友人は既に、現夫の子を身籠っていて、中絶は既に難しいそうです。
5.続いて、元夫から不貞に対する慰謝料の請求があり、現夫に対しても同様に請求がありました。
殆ど不倫の初めころからの証拠のコピーが送り付けられました。弁護士が何度かやってきて、応じなければ調停に掛けると迫ります。
それ以降、夫婦の間は子供のこと、お金のことで険悪になり、現夫は家出して行方が分かりません。
6.友人の実家は両親は他界しており、兄弟も無く、仕事も、蓄えも無く路頭に迷う一歩手前です。
仕方なく子供を引き取り、役所に相談しても親身になってくれず途方に暮れています。
私も収入が大きくないので助けてあげられません。

身から出た錆びですが、元夫は人間として余りにひどのではないでしょうか。収入が無いので慰謝料どころかミルク代や出産費用も払えないのですが、夫がいるのだから生活保護は難しいと役所で言われたそうです。一層のこと、元夫の会社に彼のしていることが知れるように口コミを展開しようかと考えています。
どの様にアドバイスがよいのか、どう言うところに相談すればよいのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

そのご友人の自業自得です。


元夫さんには1ミリの非もありません。自分の子じゃない、元妻が不貞の結果もうけた他人の子供を、なぜ養育する義務があります?
元夫さんへの悪意の口コミを展開すれば、ご友人は名誉毀損で確実に負けますよ。
今すべきは行方を暗ましてる現夫を探し出すことです。ご友人と現夫は浮気の代償を払う義務があります。
    • good
    • 0

質問者さんは、日本が法治国家だということをご存知ですか?


というか、社会にはルールがあるということを理解されていますか?

元夫のしていることは復讐ではなく、日本国民に与えられた、法に基づいた権利の行使なのだということがわかりませんか?
私は元夫はとてもまともな人で、質問者さんが異常者としか判断できません。

「元夫の会社に彼のしていることが知れるように口コミを展開しようか」という部分に、強い怒りしか感じませんでした。
絶対にやってはいけないことですし、会社に知れても誰も元夫をひどいとは思いません。こんな異常者にからまれて可哀相と同情が集まるだけでしょう。
    • good
    • 1

子供と元夫の親子関係不存在ってのが致命的ですよね。



そもそも妻が不倫相手の子供を産んで、自分が育てていたというのが分かった時のショックは大きいでしょう。
元夫がひどいというより、自業自得ですね。

元夫の会社に言えば元夫の立場は悪くなるでしょうが、別に違法行為をしているわけではないし、
裏切られているのは元夫の方なので何もかわらないのでは???

逃避している早く現夫を見つけて、責任をとらせるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

恥を知れっ!。

    • good
    • 0

子供は本来育てるべき人のところに収まっただけだし、慰謝料も当然の権利なので、元夫の方は普通の手続きを踏んでいるだけですね。

不倫って(私はしませんが)、そういう代償を見越して覚悟してやるもんじゃないの?

父子関係不存在が証明ってことは、DNA鑑定で托卵行為をしてたことが明るみになったってことですよね。
托卵って元夫を死ぬまで騙し続けて育てさせることですよ(いやぁ、まさに「人でなし」です)。子づくりをしない場合は元夫の子孫を断ち切るに等しく、人として、生物として最高に卑怯で残酷な行為です。そんな畜生にも劣ることをしておきながら「度が過ぎた復讐」って、その“友人”は反省ゼロとしか思えないです。その“友人”に同情する人は極少でしょう。

>一層のこと、元夫の会社に彼のしていることが知れるように口コミを展開しようかと考えています。

そういう内容の口コミが流せる人って、その“友人”だけなのでバレバレでしょう、名誉毀損/侮辱/業務妨害と判断されて、損害賠償の金額が増えるだけだと思います。

>どの様にアドバイスがよいのか、

一生懸命働いて、慰謝料を払いつつ頑張って育てあげてください、だけでしょうね。
払わないと強制執行とか給料の差し押さえとかあるんじゃないでしょうか、それほど残酷なことをしたので因果応報だと思います。
    • good
    • 0

復讐を考えるより、子供の将来、いやいや目先でもあるが


行き場の無い子供と産まれてくる赤ちゃんの心配がどこにも無い。

ミルク代や生活の不安は感じられるが
普通の人間なら、罪も無く産まれた子供が
これからどう幸せに育てられるか?
子供の問題優先しませんか?

1歳の子供と産まれ来る赤ちゃんからすれば
お母さんを選べなくて気の毒です。

そういう女性に限り学習能力無いタイプですから。

前回答者様の言う通り、里子になった方が幸せかもしれません。
欲しくても出来ないご夫婦がたくさんいる世の中であり、
もっと責任感の強いご夫婦が多いはずです。

そして、ここの回答をそのお友達にも見てもらう事をおすすめします。
    • good
    • 0

友人を思う気持ちは分かりますが、もしあなたが元夫さんへ何らかの行為をすれば、必ず訴えられますよ。


それを承知でしたければすればいい。
ただし、あなたは馬鹿な人だというレッテルはしっかり貼られますよ。

酷いのは元夫ではなく、人でなしの友人とその現夫だということ。
友人はしっかり選びましょうね。
自業自得だわさ。
    • good
    • 0

これって、友達ではなく自分の事じゃないの?



だっていくら友達でも、普通は元夫の会社に口コミ展開なんて発想は出ないですからね。


で、どの辺りが「復讐」だと感じるの?
今更になって慰謝料請求してきた事?
子供との父子関係がないから引き取れって言ってきた事?
まぁ、何にせよ元夫は何一つ間違った事は言ってないですよけど。


そもそもが不倫するのが問題。
我が子を捨てて男に走る女です。
ミルク代や出産費用がないから何ですか?

現夫に逃げられたから生活保護?
いやいや、そんな人間に私達の税金を使って欲しくありません。

何でもかんでも生活保護に頼ろうとする。
ふざけるな。と言いたい。

人間として酷いのは元夫ではなく、現夫と不倫した女です。

この質問が本当にご自身ではなく、お友達だと言うならハッキリ言ってあげるべきですよ。
自業自得だと言う事を。



現夫のご両親にお願いすれば?
「主人の行方が分からず出産費用もミルク代もないんです。助けて下さい」ってさ。
    • good
    • 0

元夫のどこが「度が過ぎた復讐」なのか教えて欲しいです。




すべて元夫の権利として法律的にも認められた範囲内での行動だと思います。


>元夫の会社に彼のしていることが知れるように口コミを展開しようかと考えています。

こっちの方が「度が過ぎた復讐」であり、違法行為ですよ!


どこに相談しても結論はあまり変わらないと思います。

最終的には父子関係不存在が認められ、慰謝料の支払いも必要になって来ます。

交渉の余地があるのは慰謝料の金額や支払い方法ぐらいでしょう!
    • good
    • 0

52才、既婚男性です。


調停にかけてもらえば良いと思いますよ。
元夫さんが、不倫の初期からの証拠を持っていると言うことは、それがわかっていても離婚に応じたわけですから、素直に考えて、慰謝料の請求はむずかしいでしょうね。
御子様にしても、DNA鑑定にかけるならば、婚姻期間中にかければ良かったんです。
それをしなかったのは、親子関係の推定を認めた事になります。
御子様も1才以上であれば、嫡出否認も出来ません。
しかも、親権まで取っているんですから、勝手に親権を放棄するのもおかしいでしょう。
倫理的にはおかしいですが、法律ではそうなっています。
したがって、御友達が引き取る義務も無いですが、御子様は元夫さんが育てるのを放棄すれば、どうなるかはわかりません。
出来れば、親権を取って、自分で育てるのが妥当だと思いますけどね。
ただ、父親は元夫さんのままですよ。
御友達が親子関係不在の調停をおこせば、元夫さんと親子関係が無くなる事は出来ますが、現夫さんが認知するかどうかはわかりません。
つまり、御子様は私生児扱いになるだけです。
そんな不利な訴訟は起こさないでしょう。
御子様は、そのまま元夫さんの御子様にしておいて、引き取るにしても養育費をもらえば良いんです。
法律上は、元夫さんの子供ですから、正当な手続きです。
倫理的には問題があっても、法律はそうはなってないです。
生活保護は、収入が無ければ、適用は可能です。
現夫さんの所在が不明ならば、警察に届け出れば、失踪扱いになります。
そうなれば、役所も対応せざるを得ないでしょう。
シングルマザーへの補助は手厚いですから、それに頼れば良いだけです。
元夫さんに、嫌がらせをしても意味は無いです。
慰謝料を請求されただけでしょう?
大した事じゃないし、前述のとおり、慰謝料の請求は難しいんですから、気にしなければ良いだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!