dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者で申し訳ありません。教えてくださいませんでしょうか。
実家に母が何年か前に貰ったらしい月桂樹があります。
1Mほどに育ってるのですが
葉が何枚か黄色くなってます。徐々にそれが増えてきて・・・。
治す方法はあるのでしょうか。
・環境と状態↓
・植え替えていない。今年で3年目になる(理由は前に植え替えようと鉢と土をひっくり返したら
土の中から カブトムシの幼虫が小さくなったような虫が沢山出てきて
虫が嫌いな母は恐れをなして それからほったらかしらしい・・・)
・気候は大阪、南向きの庭に年中にほったらかし、水はやっている。(肥料は秋のみらしい)
・剪定はしていない。ぼーぼー状態。鉢は心なしか木より小さめ。直径20CMくらいの深鉢)
・カイガラムシ少々。

今から植え替えて間に合いますでしょうか。また、一応食用ですが、あまり弱ってるなら
1~2年は食用にせず、治療に専念しようとおもっております。(農薬可)
お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

弱るのは当然ですよ。

弱らない方がおかしいですよ。

完全に根詰まりです。鉢植えの場合は最低でも3年毎に植替えが
必要です。土は永久使用が出来ませんし、根も年毎に伸びますか
ら、生育を順調にさせるには植替えが必ず必要になります。

植替えは4月中旬から下旬、9月が最適となります。その他の時期
は避けられた方が無難でしょう。

土は何でも構いませんが、庭土を使う時は地表近くの土は使わず、
出来るなら地表より30cm下の土を使われた方が無難です。
その土に完熟堆肥を2割程度混ぜ合わせて植替えます。

現在の樹高が1m程度でしたら、やはり鉢は最低でも12号以上は
必要でしょう。土が乾きにくいプラ鉢の方が良いでしょう。

根詰まりを起こしていますから、根先は相当に傷んでいます。その
まま植え替えると葉は再び黄色くなりますから、根をほぐされてから
傷んだ根を切ってから、根を広げる感じで植え替えて下さい。

害虫が発生したのは、それは庭に放置されたからです。庭土の上に
直に放置をすると、地面から這い出た虫が鉢内に住み付いてしまい
ます。庭に放置する時は、レンガでもブロックでも構いませんから、
2つ並べて板を乗せ、その上に鉢を置くようにします。

害虫が嫌いなら、キチンと植替えをしましょう。鉢の置き方も工夫しま
しょう。1~2年と言わず、完全に回復するまでは食用の溜めの葉の
採取は止めましょう。あなたと御母さんの管理の仕方で元気になるか
弱って枯れるかが決まります。

どうしても植替えが無理なら、造園屋さんに事情を話して植替えをして
頂きましょう。ただし鉢代や土代、植替え手数料等は支払う必要があ
ります。無料では何処も引き受けて貰えません。間違っても園芸店に
依頼はしないで下さい。園芸店では樹木に関してはド素人です。

カイガラムシの発生は、剪定を怠っているからです。風通しが悪くなる
とカイガラムシ以外の害虫も発生しやすくなります。
剪定は3月上旬、11~12月の間にはみ出た枝を切る感じで剪定を
行います。それ以外の時期は剪定はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にこれを読んでもらいました。
そのとおりにさせて頂きます。二人で月桂樹の治療に入ります!(^^)