アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容:セリーグとパリーグを統合するにあたり、実務上の問題があるのか。

ニュースでプロ野球の結果を見ていて思った質問です。
プロ野球は交流戦も実施しているのに、なぜ統合しないのかと疑問に思いました。

私は統合しない理由として以下を考えました。
1. 統合はそもそも不可能
2. 統合はデメリットが多い 例)経済的負担が大きい、選手の負担が増える。

質問にある「実務上」とは、野球の試合を運営するにあたってという意味です。

統合しない理由として、上記の理由に該当するのか、もしくは別に問題があるのか、皆様の知識にお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

セ・リーグが反対する。

交流戦にしても、セは反対だったが、日生がスポンサーになって多額の賞金を出すということで、セ側が折れて実現したという経緯がある。つまり、各チームとも、放映権料とか、入場料など、巨人戦での稼ぎ高が大きいわけで、パ・リーグとしては、巨人戦をレギュラー(シーズン)でやりたいということ。それに対して、セは巨人戦があるという既得権益を守りたいということ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

両リーグの統合に対する姿勢がわかって有益でした。

回答によれば巨人の存在が重要ですが、
巨人以外に利益を出せる球団が必要ということがわかりました。

巨人ファンではありませんが

セ・パに分かれたときから、セリーグは野球放送など、読売新聞の販促もかねてますが
ある意味・営業努力をしてリーグとして収益を得るようになったともいえます。
そういう歴史的事実もあるのに、分け前をよこせというパリーグの主張も行き過ぎの面も
あります。
放送権料が下がってきて、思うようにいってない点もあります。
リーグ統合問題でもめたときに、パリーグの1部の球団が1リーグにして、東西に分かれてリーグ戦をするといった自分勝手な意見もあったですから、統合しても、リーグ戦の維持は難しいと思います。
自民党の提言にもありますが16球団ぐらいで2リーグあるいは3リーグでがいいかと
    • 0
この回答へのお礼

パ・リーグ側の問題を知ることができて良かったです。

統合しないメリットとしては、やはり日本シリーズやオールスターというリーグ対リーグという興行ができるということでしょう。

また交流戦に関しては、あくまでもファン目線でいえば、
「日本シリーズではなかなか実現しそうに無いカード及び打者対投手を見てみたい。」
ということでしょう。
(オールスターはどうしても真剣勝負とは言い難い部分があるので・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに統合してしまうと、そのような新鮮さが無くなるかもしれないですね。

面白い視点でした。

統合の必要性を感じませんが…。

以前球団数を削減して統合、という運動がありましたが、
そんなことすれば、韓国リーグみたいになりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

球団数を削減して統合という運動があったと初めて知りました。

その運動と韓国リーグの現状を調べてみます。

プロ野球を16球団にするという案が自民党から提案されるようです。

地域と密着したチームを新たに作り振興を図るという趣旨のようです。
    • 0
この回答へのお礼

朝そのニュースを見て驚きました。

球団数が増えたら、統合問題が出てくるので楽しみです。