アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先で、体制変更に伴う一部人員の席替え(フロアーも移動する)が近いうちに実施されます。私が今居る部屋には4つのグループの人たちの席があって、私はAグループ、とある先輩社員はDグループです。2人とも今回は席替えの対象外です。

その先輩に業務連絡でメールをしたときに、返信で「○○さん(私)はこの部屋に残るんですか?それとも別のフロアーに移ってしまうんでしたっけ?」と聞かれました。

「私を含めてAグループはこの部屋に残ります」と返事をすると、「安心しました。一人になったら寂しいですからね^^」と返事が来ました。

これを読んで、「私が残ることになって安心したという意味?」とうっかり喜びそうになりましたが、冷静に考えると文字通り「一人にならずに、これまで居た人たちがある程度残ることになって良かったという意味」かなあと解釈できますが、やはり後者だと思いますか?

A 回答 (2件)

こんにちは



両方ではないですか?

最初に「○○さんは・・・」と聞いています。

それに対してあなたは「私を含めてAグループは・・・」と
返答してますから、知り合いがいるということの安堵感から
「安心しました・・・」となったのだと思います。

後者だけでしたら、最初に質問をするときに
「○○さんのいるAグループでの移動はありますか?」と
聞くはずですよね?

余り深く考えないで大丈夫なレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両方を含むという解はアリですね。有難うございました!

お礼日時:2014/05/25 22:09

>「私が残ることになって安心したという意味?」



は、もちろんあります。そのために本人にそのように聞いているからです。
ただ、あからさまにそういってしまうと、
気があるように思われてしまいますし、
それが相手に不快感を与えてしまいかねないという配慮から、
「安心しました。一人になったら寂しいですからね^^」
というセリフに繋がっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。文の流れを追うと、確かにそのように解釈できますね。

お礼日時:2014/05/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!