プロが教えるわが家の防犯対策術!

aviutlとMMDを覚えたく、PCの勉強から始めたばかりの新参者ですが、
アドバイスよろしくお願い致します。

MMDで未圧縮で出力した、avi 1920x1080 6G 程の動画を
aviutlで編集しようと再生したところ、処理落ちが酷く困っております。

PCスペックは、
win7 64bit
core i7
メモリ 6G
グラボはRadeon HD6670 です。

Windowsプレイヤーではやや怪しいですが再生出来ます。

PCのスペック不足であれば、この未圧縮aviを
MP4などに変換、圧縮してから編集する他ないでしょうか…?

解決方法などご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

AviUtilの再生画面での再生見栄えは関係ないです、あくまでもレビュー画面ですから。


それよりも動画サイズがフルハイビジョンで 6GBは大きすぎる気がします。65ビットでRAMが 6GBしかないので処理が追いつかなくなってるのでは?(レビュー再生時のタスクマネジャーのメモリ使用率は高くなってませんか?)
最低でも8GBは欲しいですね。
対策:
・AviUtilメイン画面のファイル--環境設定--システム設定---最大画面サイズを2000x1200にしてみる。(添付画像)
・動画を3分割し動画を2GB/一本にする。


■お奨め:
・拡張x264出力プラグインをインストールすればMP4/H.264圧縮なので高画質で保存容量も少なくてすむようになりますす。
・拡張編集プラグインをインストールすれば簡単にほとんどの編集が可能になります。

インストールは下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。
説明動画

 --動画内容--   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力
・00:09:24 インターレース解除→自動
----------------------------------------
<拡張X264出力プラグイン使用する場合>
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力
----------------------------------------    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方     
・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法
「aviutlの再生画面について」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
こんなに詳しく…とっても嬉しいです。

先程、対策とお勧めを全てやってみました。
かなり改善されました。ありがとうございます。

それに、システム上での解決策ばかり探していて、
分割をして編集、と言う事が思いつきませんでした。
お恥ずかしい限りです。

aviutl始めたばかりで、またこちらで質問することがあると思いますが、
機会があればまたよろしくお願い致します。

補足日時:2014/05/28 10:41
    • good
    • 0

>PCのスペック不足であれば、この未圧縮aviを


>MP4などに変換、圧縮してから編集する他ないでしょうか…?

そうじゃなくて、
取り込み時にすでにドロップしてませんか?
 ドロップ=フレーム処理しきれず、特定のフレームを失うこと。

元が、ドロップしているムービーなら、
その後MP4にしようとなんにしようと、こま落ちは避けられないかと。

最初の取り込みで、少し圧縮して取り込んでみるといい結果が得られると思います。

取り込み時の圧縮は、「劣化させるため」ではなく、「データを安定して取り込むため」
と考えるといいと思います。

http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/about_cod …
<このソフト(コーデックは使ったことはありませんが)
このような、取り込み時に”可逆圧縮”をすると、いい結果が得られるかもしれません。
CPUもi7だということで、それなりに速度はありそうなので、

逆に本当の「無圧縮」だと、DISKへの書き込みが間に合わなければ
即ドロップしますから。

一度、取り込み時のパラメーターをチューニングしてみると
いい結果が得られる可能性がある。

ということで、回答してみましたが、
参考になりますでしょうか?

この回答への補足

一早いご回答と詳しいご説明、ありがとうございます。
gooを使用するのは初めてで、この様なお返事の方法が間違いでしたらすみません。

ドロップと言う現象があるのですね、勉強になります。
取り込み時とはMMDからの出力時、と言う解釈で合っておりますでしょうか?
ご回答を拝見し、帰宅して早速確認しましたが、
Windowsプレイヤー、GOM、VLCでは問題なく再生出来ておりました。

ついでにMP4に圧縮してからaviutlで読み込みしましたところ、
問題なく再生出来ました。

やはり私のPCのパワー不足なのでしょうか?
自分でも再度、色々と調べてみます。

補足日時:2014/05/26 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!