プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きになった女性がいるのですが、私にチャンスはあるのでしょうか?
とても長いです。申し訳ありません。寝れないほど悩んでいます。まず経緯から。
彼女との出会いは、約一年三ヶ月前です。
私は三十路を過ぎて、運動する事に目覚め、ジョギングから始めて、フットサルをするようになりました。もともと、スケートボードも好きで、ぼちぼち続けていました。
フットサルのフィジカルトレーニングとして、「カポエイラ」というブラジルの格闘技をしよう、と思い立ちました。しかし今では、ボールは、リフティングぐらいでしか触りません。カポエイラばっかりやっています。
そのカポエイラのレッスンで、彼女と出会いました。
レッスンは2箇所でやっていて、始め、僕と彼女は、それぞれ違う箇所でレッスンを受けていました。
先生は同じです。
レッスンを受け始めてすぐに、メンバー全員と、連絡先の交換をしました。彼女ともです。
Facebookでも、「友達」として、つながりがあります。
今彼女はカポエイラ歴約3年、僕は1年、彼女は先輩になります。ちなみに彼女はダンスも習っていて、それはもう高校卒業当時からやっているそうです。
年齢は、ふたりとも30代後半、彼女は学年でいうと一つ上です。半年違いです。
カポエイラは、スポーツの要素の他に、楽器を使う場面があります。
去年の八月のある日、彼女のFacebookへの投稿で、一人で楽器練習をしている、という投稿がありました。
その日は僕も他の仲間と、違う場所で楽器を練習していました。
次に彼女にあった時にその投稿の話をして、「一人で練習するのなら、みんなで練習しましょう。」
と言うと、彼女は、「あの日はあまり時間がなく、そっちへ行きたかったがしかたなく職場の近くの公園で練習していた。」と答えました。その時は、彼女への興味はあまりありませんでした。
彼女は実家住まいで、一人暮らしの私の家とも比較的近所で、職場も近く、生活圏が重なっています。
お互いに夜勤のある仕事をしています。職種はもちろん、ちがいます。
それから少しして、「お互い夜勤の時に、明けに朝、楽器練習をしよう。」と彼女から誘いがありました。
話半分でOKして、何日かした夜勤明けの朝、近所の公園でリフティングの練習をしていると、彼女からFacebookでメッセージが来て、「今から、一緒に自主練しましょう」ということでした。
時間も遅かったので、「今日はもう帰るから、また今度一緒にやりましょう。」と返事をしました。
それから10日ほどして、夜勤前の夕方に、「明日の朝、練習しましょう。」とメッセージが来たので、
断る理由もなく、OKし、次の日の夜勤明けに、彼女が練習している公園へ出向き、楽器の練習を
しました。
しかしその時、僕はとても疲れていて、余りやる気が出せず、彼女に気が無いのも相まって、一時間半位で帰ってしまいました。
次に、いつも皆が夕方に集まり、自主練をする体育館で彼女に会った時に、とてもそっけなかったことを覚えています。しかも、彼女はいつも自転車で行動しているのに、その時は「車で送ってもらった。」
というのです。二人で練習しようと言っていたのに、えっ、男の影?ドキッとしました。
それからです。彼女のことが気になり始めたのです。
しかし、彼女から、朝の楽器練習の誘いはもうありませんでした。
そして、、僕も彼女のレッスンの教室に顔を出し始めました。
12月になり、クリスマス前のレッスン後に、ため息混じりに「はぁ。クリスマスですねえ。」と話しかけられましたが、
へたれな私は、彼女の謎の男の影に、拒否を恐れ、誘うこともできませんでした。
あほです。私は一人で教会のミサを見に行きました。
それから、彼女への思いはますます強くなり、
4月になり、ついにカポエイラの先生と、その奥さん(4人とも年は近い、奥さんもカポエイラをしており、彼女の先輩にあたる)に、「彼女の事が大好きになってしまった。」と、打ち明けました。
本気なら仕方が無い、ということで、止めはされず、二人とも「うまくいくといいね。」といってくれました。生徒が20人もいない、小さなグループです。
カポエイラで使う楽器のケースを、私は持っていずに、楽器を裸で持ち歩いていたのですが、
ある日のレッスン後に、先生の奥さんが、気を利かせてくれ、「彼にケースを縫ってあげて」と、4人で
いる時に頼んでくれました。僕も便乗して、「頼むよ」とお願いしました。
彼女は裁縫がとてもうまいのです。
「いいですよ。」と言ってくれましたが、それは本心か、奥さんの頼みだからOKだったのか、わかりません。
それから、私は思い切って、彼女を夜勤明けの自主練に誘うと、彼女は意外にもOK。
約束の日の朝、彼女は公園に現れました。ケースを持って。格好は適当でしたが。
ここぞとばかりにやる気を出し、精一杯二人で練習して、その後、お礼ということで、近所のカフェで
お昼をごちそうしました。
ソファーの席に並んで座り、その時に、彼女の感性や、人間としての好意を伝え、思い切って、彼女に彼氏の有無を聞くと、答えづらそうに「いません。」と言っていました。
ですが、その時、彼女は腕を組み、5月なのにすこし凍えるようにうずくまる姿勢を見せ、直感的に、その時の僕を「拒絶している」感じに見えました。

私はカポエイラ仲間の彼女に、カポエイラの話もほとんどせずに、プライベートな話ばかり振ってしまい、今思うと彼女は緊張していた、というか若干早く帰りたそうにしていました。
しかし、自分から家族の話をしたり、自己開示も結構ありました。
私は舞い上がってしまい、結局朝9時から、午後の2時まで連れまわしてしまい、帰り際、「また、一緒に朝練しましょう。」と言っても、嫌そうにしていたので、私が「じゃあ、またいつもの練習で。」と言ってさらっと帰りました。彼女はぎこちない笑顔で手を振ってくれましたが、おそらく、朝に2人で会うことはしばらくは無いでしょう。

これが、最近までの経緯です。
先生の奥さんに話を聞くと、「彼氏はいないと言っているが、私は一人でも平気、と彼女は以前言っていた」ということです。
しかし、彼女はとても不思議な女性で、趣味も、変わっていて、いわゆる普通の女の子が興味を持つようなアクセサリーや、洋服にも興味がないようで、JoJoと進撃の巨人が好きな、いわゆるオタク系です。非常に内向的な感じです。
音楽の好みはかなり近いようで、二人で久保田利伸の話で盛り上がったりしました。
なので、ふだんすごく地味な感じなのに、Facebookに、ダンスの発表会の時のサンバカーニバルの様なド派手なハイレグ衣装を着ている写真を載せていたり、時々ものすごくセクシーな雰囲気を出すときがあり、不思議な2面性を感じます。謎です。
そしてやはり練習後や、自主練の時にも、家族の人ではないような、車での送り迎えを時々してもらっているようで、男の影を感じます。
いったい誰なんだ?彼氏はいないんじゃないのか?アッシー君とか今時実在するのか?
奥さんが聞いても、あまりちゃんと答えてくれないそうです。
でも彼氏はいない、とこの前のカフェで二人きりのときに言っていた・・
ここ最近は、あいさつもぎこちなくなってしまっていて、以前のように気軽に会話もしづらくなっていて、
メールの返信も遅く、会うたびに、心が苦しいです。
私は、この女性の事が大好きなので、付き合いたい、自分だけのものにしたい、と思っています。
練習で、ほぼ毎週顔を合わせ、その後先生夫婦と彼女と4人で、晩御飯を食べることもよくあります。

・彼女を送り迎えしている人物は誰なのか?
・彼氏はいるのか?
・今現在、私は受け入れられているのか?拒絶されているのか?私は彼女にどう思われているのか?
・今、一気に告白するか?それとも、もう少し待ったほうがよいか?
・今後、どうアプローチすれば付き合えるのか?

私は今、恋わずらいです。寝不足で、冷静に考えることができません。
女性の方、どうか直感的なご意見と、知恵をお貸しください・・・

A 回答 (2件)

同年代、既婚女性です。

まず、早朝練習の後、フォローのメールはされました?してないから、ギクシャクかな?
「送り迎えの男性」
これは本人しか分かりません。が、言いたくないなら、ソッとしておくべきです。つつき回すのは、野暮ですよ。
「彼氏はいるのか」
本人が居ないと言っているのだから、居ないと思います。つつき回すのは、これまた野暮です。
「私はどう思われているのか?」
興味はあったけど、もういいかな。。人のプライベートに突っ込んでくるし、配慮出来ない人だし。
ごめんなさい、正直な感想です。多分、拒絶体勢です。
「告白はいつ?」
まず無理です。それ以前の問題です。
「今後のアプローチ」
0から始めるつもりで頑張って下さい。
「楽器ケースのお礼」でもいいですので、誘ってみては如何ですか?理由を付ければ来てくれるかもしれません。
早朝練習の配慮の無さをお詫びしましょう。彼女が「まあ、いいか」と思えば、雰囲気も緩むと思いますので、しばらくは良き仲間として付き合うのがベストだと思います。
上手く行けば、また早朝練習に誘ってくれるかもしれないし、貴方が教えて欲しいと水を向けてみるのも良いと思います。
全ては、彼女のバリアを解くことから、です。

年齢を重ね、人生経験を重ねたお二人です。彼女の過去は気になるものですが、何かあって当たり前なんです。過去があるから「今、現在の」ミステリアスな彼女です。
彼女にとって、貴方が大切な存在となれば、彼女本人が打ち明けると思います。そういう存在でなければ、打ち明ける必要などないのです。キズは見せたくないし見られたくないモノです。
それよりも貴方は、彼女の過去を受け入れられる度量があるか、を自身に問うべきだと思います。
自身の燃え上がる情熱をコントロールして、もっとゆとりを持って下さい。
時間を掛けるのも「大人の恋」の醍醐味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文書がつたなくて申し訳ありません。
朝練習の後、次に会った時に、お詫びはしましたが、彼女がどう思っているかは分かりません。
朝練習後、楽器ケースのお礼、と言う事で、お昼に誘いました。なので、次に誘うとしたら、違う理由が必要ですが、まずは、少し引きの様子を見せ、バリアが薄くなるのを待ちます。
8月に、彼女のダンス発表会に仲間と花束持って見に行く、と言うアイデアがあります(笑)嫌がらなければ、ですがね。
丁寧にお答え頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

彼氏がいるかもしれないという猜疑心に余裕のないガツガツ感が如実に表れています。

この辺を彼女がネガティブに感じ取ったかもしれません。
腕組みされたのはあなたの立場よりは上でいたい、あるいは拒否の気持ちです。

しばらく、会うのをやめた方がいいと思います。しばらくすれば彼女からコンタクトがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今は、少し引いた方がよさそうですね。まずは、前の様に普通に会話出来るようになる事を目標にします。
ありがとうございました。