プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高円宮家の典子さまが、出雲大社の方と婚約されましたが、この出雲大社の方の先祖は天照大神のご子息から代々続いてるという事で、天照大神は実在したのでしょうか?

A 回答 (8件)

天照は太陽そのものです。



文面の記述は日本神話での記述と取れます。伊弉諾から

出雲を収めるようにと言われて出雲を納めた。

とあります。現実に存在したわけではないです。太陽の象徴が天照ですから。

出雲大社の関係者が古い昔に作った話ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。神様の子孫というわけではないんでしょうね、太陽…出雲大社が先祖代々伝えてる話しなのですよね

お礼日時:2014/05/28 19:30

天照大神は実在していたのか分かる人はいないように思うのですが。


今日、私も父母とTVニュースの話(ご結婚の話)をして、天照大神には弟がいると教えてくれました。
ってゆうか、アラフォーの私ですが、
我が家に掛け軸があり、
「天照皇大神」と書いている意味は、
神さん(神道)を信仰する人達が使う、
「標語」だと思っていました。
本当に勉強不足で未熟(人生全般・歴史・日頃の自分の心の持ち様)で立派な大人になりたいと思い始めた私です\(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。神様に弟さんがいるんですね、確かに天照大神を目で見た人がいないからわからないですよね、因みにウチの神棚は天照大神です

お礼日時:2014/05/28 19:16

天皇系図に堂々と記されています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLありがとうございます。確かに書いてありますね、本当なのかな?

お礼日時:2014/05/28 19:18

天照大神が実在したか調べる術はありませんが、実在を信じていた人が千数百年前から出雲に存在したのは事実。


それで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実在を信じた人が出雲大社にお奉りしたのでしょうか。いたか、いなかったかはわからないですよね

お礼日時:2014/05/28 19:20

高天原の天照大神の


孫のニニギノミコトが
天孫降臨で、地球(高千穂)に降りられ、
ニニギノミコトの子供の山幸彦の孫が、
神武天皇ですので、
今でも高天原から地球を見守っておられます\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり神話の世界になってしまいますね。でも神社仏閣に行くと心洗われるので、実在したかは別として神様はいるのかなと思います

お礼日時:2014/05/28 19:22

>天照大神は実在したのでしょうか?



もちろんいたでしょう。

太陽の化身とかそういうのは神話の類でしょうけど、
実際にそういう女性がいたから神格化したと
考えるのが素直なところですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実在なのでしょうか、お釈迦様も実在したので後に神様的な存在になったという感じでしょうか

お礼日時:2014/05/28 19:24

日本国の主祭神であり、皇族の祖神(祖先)。


神話の世界から出てきていますので、世界が違うので見た方はいないと思います。
伊邪那岐命が御祓をした時に、左目(光を表すとする)から生まれたとされる等、神話の世界は難しいですね。
実在したかどうかは解らないと思います。
神話の中から作り出されて、実在しているかもしれません。
象徴は太陽とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウチの神棚は天照大神なのですが、あちこちの家庭の神棚にいるというのも不思議な感じです。実在したかわかりませんがモデルになった方がいたのかな

お礼日時:2014/05/28 19:27

例え話だし、そんなことは誰にも証明できないから、伝承でそうなっていて一族が信じているならそういうことになる。

それでいいのです。


今みたいに遺伝子検査などなかった時代には本当の親子でなくてもそういうことにしてある例が少なくないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺伝子検査なかったですもんね、信じた人が代々繋がってるのかなと思います

お礼日時:2014/05/28 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!