アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に畑や田んぼの畦の草刈り用に刈り払い機の購入を検討しています。

畑や田んぼは家で長年やっています。刈り払い機も以前はあったのですが私は使用したことはありません。

初めて刈り払い機使用です。いくつか候補があるのですがおすすめはありますか?

候補としては
・マキタ電動工具 エンジン刈払機 MEM2600U
・ゼノア TRZ260W-EZ
・リョービ エンジン刈払機EKK-2620

ゼノアは他より1万円くらい高いので他の2機種が良いかなと思っています。

A 回答 (5件)

他の回答者さんの話しでは、高速回転になると振動するとありますが、私はいままでそんな経験はしたことがありません。



購入の際は、あまり安物は避け、できるなら試運転してみるのがいいでしょうね。
    • good
    • 1

先ずは 見本を 肩から掛けてみたらどうですか?


自分にシックリくるものを選んだ方がいいと思います
体験から言うと 手で動かして刈るというより
モーターの部分が腰のあたりに来るので
その重さを利用して 腰を回しながら使うと楽です
かなりの振動が手に来るので 専用の手袋をした方がいいです
    • good
    • 2

刈払機の使用が始めてのようですが、まず機種の事を考えるより


本当に使えるのかを考えるべきです。
簡単そうに見えるでしょうが、実際は慣れないと上手く刈れません。

低速にすると草が絡んで刃に巻き付いて刃が止まります。高速だ
と振動で手がぶれてハンドルを支える事が出来ません。

全くの初心者ですから、最初は慣れる事を考え、最初から排気量
の大きいタイプは買わない方が良いでしょう。
出来たら20ccクラスが使いやすいです。それ以上になると刈る力
は強くなりますが、今度はエンジンが重くて肩が痛くなります。

ビッグエムの20ccクラスでしたら2万5千円程度で買えます。

とにかく誰かに刈り方を教わりましょう。誰でも使えると考えたら、
後で泣く事になりますよ。
    • good
    • 1

この3者の中ではゼノア製がいいと思います。


「マキタ MEM2600U」は刃径が230と小さい。
「リョービ EKK-2620」は5.6kgと重い。
「ゼノアTRZ260W-EZ」は最も軽く、さすがブランドだと思います。

#1の回答にもあるように、修理対応を考えておく必要があるでしょうね。

私の場合はヤンマー製で上記の刈り払い機なら2台買えるんじゃないかと思えるような値段でしたが、10年以上も使い続けて全く故障知らずで、もし故障しても直ぐにサービスマンがやってきてくれるという安心感があります。
    • good
    • 3

ちょいちょいトラブルの起こりやすい道具なので


割引は少ないが最寄の農機具店でお勧めの品を
選んだほうがいいと思います
(多分もっと高いの勧めるでしょうが)
初心者であれば実演してくれるしアドバイスも丁寧

しばらく順調に使ってて>数か月置いて使うと!?
というケースは多いです
私は農機関連購入する時は商品のスペックよりも
この販売店なら修理代が安いとか、ここは対応が早いとか
そうゆうので選んでます
ネットやホームセンターで安く購入しても修理に時間や
経費が嵩むのではつまらないですから

個人的にはリョービが良いかなと思いますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!