プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室乾燥機がこわれました。
マックスという会社のDKT-1000Nという機種で、メンテナンス終了品です。
築18年のマンションですが、最初からついていたもので、だいぶ前から異音がして、リモコンも時間設定がおかしくなったりしてました。
今回、本当に壊れてしまったのですが、メーカーに問い合わせるとメンテナンス終了品なので、修理はできず交換になる可能性が高いということです。
その場合は後継機種のBS-151Hになり、取り付け工事などもろもろ込で、9万円くらいになるということでした。

9万円??ということでちょっと悩んでしまって。というのは、浴室そのものがもう築18年の仕様のものでかなり汚れてきているし、給湯器などもいいかげん寿命だと思うので、乾燥機だけに9万かけるならいっそ丸ごと浴室リフォームした方がいいのか?と迷ってしまうのです。

そこで質問なのですが、この乾燥機をもっと安く取り付ける方法はないでしょうか。

ある設備工事会社に問い合わせると、「マックスの製品はうちでは取り扱ってないけど、ネットで探して安く購入して、取り付けだけやってあげますよ。工事費は一万二千円で。」ということでした。
ネットで探すとBS-151Hは4万円くらいからありました。

それで思ったのですが、私としては別にこの乾燥機・暖房つきの機種でなくてもいいのです。
換気さえできればいいので、もっとシンプルで安い機種を、取り付けることはできないでしょうか。
ダクトとか、形状が一致しないと工事費が高くなってしまうと思いますが、一部屋換気用のシロッコファンで、DKT-1000Nのついていたところに取り付けられる機種は、どうやって探せばいいでしょうか。

お詳しい方、どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

こちらの要望をしっかりと伝えて、お店に一括やってもらうのが利口です。


(配線の事情もあるかも分かりませんので)

取り付けネジの穴にはあまりこだわらなくても、要は取り替え換気扇の出し入れの孔の大きさですよね。
    • good
    • 0

換気だけなら天井の乾燥機の穴を利用して換気扇 設置できますよ 壁にも穴がある筈

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!