プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクBBから発売中の外出先からネット経由で
視聴できる3波対応TVチューナー「SB-TV04-WRIP」を購入しました。

当方の使用環境:
(1)iPad AirおよびiPhone5(どちらも最新Ver.にアップデート済み)に
エリアフリーTVのアプリ使用にて視聴中
(2)外付HDDにUSB接続にて録画・視聴中(テレビ王国からの予約可能)

本製品接続状態:
マンション(Bフレッツ光導入済)洋室の壁の
情報(光)コンセントからLANケーブル(有線)~本製品

使用状態:
iPad AirおよびiPhone5のWi-Fi設定から本製品のSSID(AT2Gxxx、AT5Gxxx)を
選び使用中

当方ネット環境:
リビングに設置済みのAppleのAirMac Extreme(ME918J/A)の無線ルーターにて
Macbook Air(ME918J/A)および上記iPad Air、iPhone5を無線LANにてネット使用中。

上記3機種は、それぞれのWi-Fi設定からAirMac ExtremeのSSIDを選び接続中ですが
本TVチューナーを使用する場合に本製品のSSID(AT2Gxxx、AT5Gxxx)との切り替えが
手間なので、AirMac Extremeを接続した本TVチューナーを使用したいと思いました。

AirMac Extreme(無線ルーター)を使用する場合
本製品のクイックガイド12ページ「ルーターと本体を無線LANで接続する場合」の
STモードを試してみましたがダメでした。
「(5)IPアドレスの割り当て方法を選ぶ」はその方法がわからないので設定せず
(6)と「(7)使用する無線ルーターのSSIDとパスフレーズを入力する」に
自分で付けたAirMac Extremeのネットワーク名とパスワードを入力
その後(8)~本チューナーの再起動を行いましたが、本チューナーの無線LANランプが
緑の点灯にはならず、無線LANの接続ができませんでした。

「(7)使用する無線ルーターのSSIDとパスフレーズを入力する」ですが
ネットなどで、SSIDには空白を使用するのは不可とか、パスフレーズは半角英数字
8文字以上でなくてはダメとかありましたので、AirMac Extremeの
ネットワーク名とパスワードの設定はクリアーしています。

その後本体のリセット、動作モードを「自動」、APモードSTモード
スタンドアローンモードなど色々試してみましたがダメでした。

本TVチューナーを使用する時に本製品のSSIDとの切り替えを
都度やればいいじゃないか、とのご指摘はもっともだと思いますが
当方の知識不足からの勘違いなどあるかもしれませんので
どなたかご教示頂けたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

STモードがうまく設定できないのは、TVチューナー本体にLANケーブルが刺さりっぱなしだからだと思います。

それを抜いてしまえば、STモードの設定は出来るはずだと思います(AirMacの方のDHCPが発行するIPアドレス不足がなければ)。

つまり、STモードというのは、TVチューナーをインターネットに接続するルートを無線LAN経由にするというものです。

なので、この設定がうまくいっても、当初の目的(AirMacのSSIDにつないだまま、TVチューナーを使用する)はできない可能性が高いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!