プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、シマノ8sコンポーネントを使用しています。今回この8sコンポーネントをクランク以外全てシマノ10sに交換するのですが、互換性は問題ないでしょうか?
つまり8sクランクに10sチェーンリングを装着して10sのフロントディレイラーを10sのシフターで動かしても互換性の問題はないでしょうか?チェーンラインは残念ながら不明です。

A 回答 (2件)

レースに使わなければ、・・・。

というレベルかな。

チェーンリング替えても、替えなくてもさほど差は無いような。
逆に変えた方が、不具合の可能性があるかな。

不具合というのは、アウターからインナーに変速した時に、アウターとインナーの隙間にひっかる可能性があります。インナーにのらないということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう少し質問させてもらいたいのですが
シマノの8sと10sを比べた場合、各チェーンリング間(アウター-ミドル-インナー)のピッチは異なりますでしょうか?もし同じならば今回の私の改変は問題ない気がしますが、いかがでしょうか?

• 0

シフターの変位で前変速機を動かしますので、シフターとクランクが互換性があれば

何とかなると思われます。
前が2Sならば、割りと簡単に調整できると思います。
前が3Sならば、誤差範囲で収まるはずですが、合わない場合もありますので
その場合は、前を2Sに調整すれば乗ることはできます。
どうしてもだめなら、10Sの10sチェーンリングだけ装備して、固定してしまう手もあります。
10sチェーンリングが新品なら、スプロケット・チェーンも換えたほうがいいとは思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう少し質問させてもらいたいのですが
シマノの8sと10sを比べた場合、各チェーンリング間(アウター-ミドル-インナー)のピッチは異なりますでしょうか?もし同じならば今回の私の改変は問題ない気がしますが、いかがでしょうか?

• 2