アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なロードレーサーに乗っています。
2ヶ月ほど、屋外で保管してしまったところ、
クランク(ペダル)を逆回転(反時計回り)させても、チェーンが回らず、
リアディレイラーのプーリーがクランクを回した分だけ引っ張られてしまうようになってしまいました。
順方向(時計回り)には正常に動きます。
チェーン、スプロケットの注油はしたのですが、どうにも治りません。
どこが原因でしょうか?or自力で治せない場合、自転車屋に持って行くと、どれくらい工賃かかりますか?

ちなみに、リアディレイラーは9段変速のデュラエースです。
ディレイラーの調整はひととおり試し、テンションは正常、ディレイラーのプリー自体は正方向・逆方向ともなめらかに動きます。
そして、クイックレリースをゆるめると、この現象は解消し、クランクを逆に回しても、きちんとチェーンが回ります。
ただし、かなりゆるめでないと回らず、レリースのレバーを少し倒した時点で、再び回らなくなってしまいます。
リアのフリーホイールがイカれてしまったのでしょうか?
一応、ホイールを外して、スプロケットギアは軽く回るので、フリーも大丈夫だと思うのですが。
あとは、クイックレリースのバネが原因でしょうか?

メーカー製のロードで10年くらい乗っており、グリス等のメンテはしていませんでした。
2ヶ月ほど外に置いてしまったので悔やまれますが、原因としてありうるのはどこでしょうか?

A 回答 (2件)

>クイックレリースをゆるめると、この現象は解消し、


>クランクを逆に回しても、きちんとチェーンが回ります。
>ただし、かなりゆるめでないと回らず、レリースのレバーを少し倒した時点で、
>再び回らなくなってしまいます。

はっきりしていますね。
ハブ損傷か
フレーム損傷です。
=リアディレイラーハンガーの曲がり・リアエンドの曲がり
=リアハブがシマノである場合、ハブベアリングの破損でも
フリーの回転を妨げるような場合があり玉あたり調整がゆるんだまま乗ると
そういうバックが踏める?車になったりもします。

フリー自体の?故障は全く無関係で有ることの方が多いです。
古い車でグリスメンテをしていなかったのであれば後者かな?
    • good
    • 2

もしどなたかにホイールを借りることができるならば、


一度交換してテストされたほうがよいですね。
それで正常であれば、ホイールのフリー部分の可能
性大です。

次に考えられるのはチェーンですかね?

チェーンは消耗品ですしそんなに高くもないのでこの際
交換されることをお勧めします。



あと可能性が低いですが、リヤエンドが曲がってしまって
ハブが正常にはまらなくなっていてって事も考えられる
かも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています