アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年ごろに購入して愛用しているMTBのチェーンリング(ミドル)が摩耗しているので
交換したいと思っています。殆ど知識がない中で無謀かもしれませんが、メンテナンスの
技術を身に着けたいので自分で交換したいと思っています。

摩耗していることを除けば、特に不満があるわけでありませんので、同等のもので交換する
つもりですが、現在使用中のリングの型番を調べる方法があるのでしょうか。分かっているのは、
 ・ チェーンリングには"M9 N-32"と表記があり。
・ クランクにはShimano Deore LXと表記があり。
です。

ネットで検索していたら、
http://www.cykelpartner.dk/pictures/orginal/FC-M …
にDeore LX チェーンフォイールと記載ある図があり、このチェーンリング32T(Y-1FU98020)を
購入したら良いのかとも思いましたが、似たような仕様のものもあるようで(FC-M590など)、
自信がありません。

確認する方法があれば教えて頂けないでしょうか?
もちろん現状のものと全く同じものである必要はないですが、せっかく購入しても
取り付けられなければ勿体ないですし、グレードはどちらかと言えば上がる方向が
良いかな、と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その自転車に乗って自転車屋さんに行って、コレに付けられるギヤちようだいと言えばいいです。


もしくはギヤを外して持って行って、コレと同じものちょうだいと、、、 
    • good
    • 0

クランクのペダルをつける裏側にモデル番号書いていませんか?


その番号のスペアパーツを買えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
確かにFC-M570と表記ありました!

ただシマノのホームページで検索しても情報見つかりませんでしたが古いパーツということなんでしょうね。。。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2011/08/31 23:10

シマノのチェーンリングでミドル用なら何でも大丈夫です。



・歯数=32T
・グレード=Deore LX 以上?

であれば何でもOKです。全て互換性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

互換性あるようで、心強いです。

お礼日時:2011/08/31 23:11

何でも…は言い過ぎですね。


規格の上から
「リア9s用でPCD104mmのセンターリングの32t」であれば
シマノなら何でも適合すると言えます。

これが、8,7s用だとギアの造りがすこし太くなってきており
9sチェーンには完全適合とは言えません。
もちろん10s用もだめです。

もちろん、
提示の物でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に互換性があることを教えて頂き、嬉しいです。

ネットで検索してみましたが、XT FC-M752のチェーンリング
32Tと同一という情報もあり、ネットでも購入できるところも
あるようでしたので、なんとかなりそうです。
パーツの世界、奥深いのですね。

近くに自転車屋さんがあれば、行って聞いて購入できるのですが、それができないため、ご親切に教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!