プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のギアチェンジを頻繁にしてたら壊れやすくなりますか?

A 回答 (6件)

程度によります。

趣味で用もないのにがちゃってれば
痛むでしょうが、普通に使う分には大丈夫です。
逆に、1カ月も使用しないと逆にさび付く元です。
    • good
    • 0

ならないです。


シマノ製が多いと思いますが、信頼性高いです。

逆で、ギアチェンジは頻繁にしないといけなくて、スポーツサイクルやってる連中の中にもギアの使い方が下手なのを良くみかけます。

クランクの回転数一定で、速度が変化するというのが理想です。
私の場合、18段変速ですが通常6段しか使っていません。平地は3段から6段を使い分け、上りは1段と2段を使っています。

常に良い状態で使うためには、走行した後にチェーンに軽く布を巻いてその布を手で持って中をチェーンが通るようにしてクランクを回してチェーンの汚れをふき取ることと、チェーンに定期的に油を指すことです。チェーンに油を指す時は、コマ打ちといって回転する部分にだけ少しずつ油をさして、余分な油はふき取ります。
    • good
    • 0

一生懸命漕いでる時に変えるのはよくない。



頻繁に変えてる方が調子はいいんじゃないかな。
ただ、シフトケーブルは、切れやすいかな。
ロードで早い人は半年持たないかな。
    • good
    • 0

内装ギヤですか? 外装ギヤですか? 操作方法や給油でも摩耗の度合いに大きな差が生じます。

    • good
    • 0

そんなことなかばってん‼️(^◇^)

    • good
    • 0

正しく変速させてれば壊れやしませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!