アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安物クランクセットの寿命とはどのくらいのものなのでしょう。
クロスバイクを購入しこれまで約300kmの使用でチェーンリングにゆがみが発生しました。3枚ともが同じように2mm程歪みクランクごと傾いているように思え、BBまで一度外し掃除して再度組み付けましたが治らず。ぶつけた事は無し
BB TH7420 クランクFSAのリベット止め恐らく最廉価モデル
実はグレードアップを考えていましてもただのディオーレよりLX等だと長期の耐久性も高いのなら、と考慮中です。山を登るため全力で踏みまくることもたまにやります。レースには出ません。速さより耐久性を求めてLX,XT等選ぶ価値はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

設計の不備、製造不良、破損などいろんな要因があるでしょうが、多くの事故が報告されている物以外では寿命は10年20年といったレベルの話だと思います。

つまり事故などで強くぶつけたりでもしない限り考えなくてもいいというレベルの話です。

実際、私は中学時代に買った4万の自転車を10年乗りました。全く問題なし。今家にあるママチャリは4万円弱の15年物で家族みんなが乗り倒していますが、これも全く問題なし。もっともこれらは国産ブリジストンのJIS規格品ですので、ろくに負荷耐久試験もやってないような外国産とはわけが違いますが。

ぶつけたのでないのなら、おそらくは組み付けが適切になされていなかった(トルク不足orトルク過大)とか、チェーンラインに無理があったとかで負荷がかかって曲がったのではないでしょうか。とはいえ適切な手順でやってもなおきちんと組み付けるのが難しい某社製品とかもありますが。私は自転車趣味を始めて以来、外国製工業製品で国内メーカー並みの精度を求めるのは諦めてます。

どちらにせよシマノ製品なら精度の点で、まずハズレはないと思われます。耐久性ではLXのチェーンリングは摩耗が早いという噂は聞くものの、LX以下はパーツが安いですから、チェーンリングは消耗品と割り切ってさっさと取り替えてしまうのがいいでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うすうす考えていた通りのようですね。ありがとうございました

高いやつもゆがみますよ。

使用上問題ないなら気にするほどのことではないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

はいありがとうございます
勉強になりました