アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車屋に勧められて
クランクセットを交換したのですが
不具合がでており質問です。

6600アルテSLコンパクトクランク+アルテSLフロントD+アルテSL-STI
  ↓
7900デュラノーマルクランク+アルテSLフロントD+アルテSL-STI

換装した結果非常にギアチェンジが悪くなってしまいました。
(空で回すとチェンジするのですが
トルクが掛かるとイン→アウトが
変換できない事が多い)

自転車屋さんは「アルテD+デュラクランクで
問題なく使えるよ!コンパクト→ノーマルでも大丈夫」
と言っていましたが、そう言えば、前に7900デュラは既存製品との
互換性が非常に弱いという話を聞いたようなきもします。
ただ、どのように互換性が無いのかよく分かりません。

1,そもそも互換性はあるのでしょうか?
2,互換性が無い場合、どの程度ないのでしょうか?
(シマノは保証しないが実際は出来る。
頑張れば動かない事はないけど、イマイチ。
そもそも、ほにゃほにゃの仕様が違うからダメだよ。等々)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7900系はフロント系の互換性がありません。

チェーンリングの間隔を広くしてトリム操作を不要にした副作用でSTIの巻き上げ量が違うとのことです。チェーン形状も違うのでCN-7900にしないと動作が悪いようです。といってSTIを7900に変えるとブレーキのレバー比も違うということで、そうとっかえしないと本来の性能は発揮できないとのことです。クレームで返品するかNew アルテにでも代えてもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イン→アウトで変速し損ねるのですが、確かにディレーラーの移動量が足りてない感じですね。

返品か換装かちょっと話してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 19:12

他の方の質問と回答ですが、少しは参考になるかも。



http://okwave.jp/qa4926878.html

参考URL:http://okwave.jp/qa4926878.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお。

巻き取り幅=ピッチが違うという話ですか。

テンションの張りである程度は調整できても、規定量が違うとスッキリとは行かなそうですね。

具体的な巻き取り量がどれくらいなのか気になるので別途質問をあげさせてもらうかもしれません

お礼日時:2009/06/10 10:22

普通にできるでしょ。


ちゃんとディレーラーの取り付け位置調整はしてんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

自分の調整スキルは非常にへなちょこなので当てになりませんが
一応、その自転車屋さんには調整して貰っています。
(オールアルテの調整は非常に快適でした)

シマノテクニカルサポートのメカニックの人に見て貰ったところ
「互換性が無いから動かすっていうレベルまでならもっていけるけど
最大限のパフォーマンスは、ピッチの幅が云々・・・」
と言っていたようなきがするのですが、
慌ただしかったので詳しく聞けなかったのです。

お礼日時:2009/06/09 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!