アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
このたび、兄弟のうちに洗濯機をプレゼントすることになりました
結婚していて、今年赤ちゃんが生まれる予定なのですが、赤ちゃんがいる4人家族で、1-2日に1回洗濯するとしてどのくらいのサイズが適正なんでしょう?
今は手ごろな値段の機能もそれなりのものにしておくか、置けるサイズのいい機能のものにするか悩んでます、、

たくさん洗えて乾燥付きのを、、と思ったのですが、洗濯機のサイズが56センチぐらいまでのしか置けないそうなのです。
ネットで検索してみたのですが、56センチまでサイズでは5kgくらいまでで、そうすると二人までくらいのサイズでしょうか、、??
赤ちゃんが生まれることを考えると、毎日洗濯するにしても小さいような気がします。
1日数回では干す場所が足りないですし、、
赤ちゃんのいる4人くらいの家族の方、洗濯機のサイズや、多い場合の洗濯のコツを教えてください

A 回答 (4件)

我が家は大人3人と子供2人の家族で、洗濯機は2.5キロまでしか洗えないものを使っておりまして、1日2,3回ほど、洗濯しております。

とても不便なので、次に買うときは8キロくらいの毛布も洗えるものを購入したいと思っております。
それはさておき、4人家族の通常の洗濯物なら5キロの洗濯機で、十分まかなえると思います。
1度に洗えるからといって重さ的には大丈夫でも、何もかもごっちゃ混ぜにして、洗えるものではないです。
赤ちゃんの衣類も、大人のものとは別に洗ったほうが良い場合もあります。
日常の衣類の洗濯物なら5キロくらいでちょうど良いのでは?
個人的には、節水タイプがお勧め。

乾燥機が無く、干す場所も少ない場合は、最初にアクリルやナイロン、薄いシャツなどの乾きやすいものを、先に乾きやすい場所に干して早く乾かしてしまい、後から乾きにくいものを干したほうが、効率が良いように思われます。
ただ、長時間部屋干しにしたり、ぬれたままにしておくとせっかく洗濯したものが臭くなってしまうので注意。
部屋干ししても、臭くなりにくい洗剤もあるようなので、それを使うのも良いかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

bakkeさん、解答ありがとうございます
勉強になりました
子供も小さいし、大丈夫そうな気がしてきました
自分ちが大きいサイズを使用してるので、5kg、という数値だけで小さいなぁ、、と心配してました
節水は大事ですね
ものによってがばがば水を使うのがありますし
ありがとうございました!

我が家の洗濯機は5年ほど前に買い換えたものになりますが、長男が10歳ぐらいのときですが、そのときには8kg洗えるものを買いました。

その前の洗濯機はやはり5kgぐらいのものだったんですが、小さかったですね~

がっこうの服、クラブ活動の服、そして男の子だったらすごく汚してくるので、1日1枚ではすまないし・・・
いつまでも小さくないし・・・

場所が許すなら大きいほうが良いですよ~
電化製品って1度買ったらなかなか買い換えること出来ませんから・・・

子どもは必ず成長しますから・・・

この回答への補足

kake_angelさん、こんばんは
いつまでも小さくないし・・てゆうのがぐっときました
子供の頃って、やっぱり洗濯物多いですよね、小さくても数が多いですものね
転んだり、泥がはねてたり、、

やっぱり大は小を兼ねる、、じゃないですが、子供さんのいる家庭で5kg洗濯機では、間に合うけど忙しい、、という感じを受けますね
間に合わせようとすればできるけど、できれば大きい方がいいという気がしますね、、
ありがとうございました

• 3

洗濯機は、10年ぐらいは持ちます。

我が家も、娘が10歳になりましたが、服は150cmのものを着ます。もう、大人とほとんど変わらないです。
そう考えると、7kgぐらいのものを買った方が、長く使えるでしょう。
我が家も、5kgの洗濯機を買って、今はしばしば1回で済まなくて、面倒です。そろそろ壊れてくれてもいいのにな、と思うのですが、なかなか壊れないんですよね。
    • 3
この回答へのお礼

koreedahさん、こんばんは
洗濯機の耐久年数はちょっと考えてませんでした
確かに、酷使する割りに長持ちしますよね
しかも多少壊れかけてもよっぽどでないとすぐ買い換えるというのはあまり聞かないですね
やっぱり先々を考えると大きいサイズの方がベストですね、、
ありがとうございました

洗濯機のサイズの件ですが、本体の幅の制限のことでしょうか?

防水パンのサイズのことでしょうか?
防水パンのサイズであれば、本体幅より小さいサイズの所へ置けるタイプの物があります

この回答への補足

tmnosaさん、さっそくのアクションありがとうございます
本体の幅の制限です

• 3