プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時停止違反で切符を初めて切られました。斜めになっているT字路です。
停止線で一時停止し右側が見えるカーブミラーで車も自転車も来ていないのを確かめました。
左は目視で何も来ていなかったので、少し先にある右側を目視で確かめるため、そろそろと前に出て右からも自動車、自転車等も来ていないのを確かめ、いつものように左折したのですが、そのまま進んでいたら後ろから白バイが追ってきて・・・道路わきに車を止めました。
窓を開けた時に言われた第一声が
 
 「何で止められたかわかってないでしょ?」
 その通りだったので、「はい。」と答えました。
 「さっき、左折するとき一時停止したでしょ?」
 「はい。」
 「ああいう止まり方されると危ないんだよ。」
 「は?ちゃんと止まりましたよ。」
 「ちゃんとしていないから追ってきたんでしょ!」ちょっと威圧的に言われました。
 「いままで、なんか違反とかしていますか?」
 「いえ、初めてです。」
 「ゴールド?」
 「はい。」
 「今日は2点減点です。罰金7000円です。」
 「・・・???」

冷静に考えれば一時停止線でちゃんと止まっているし、わざわざ、おまわりさん自身も「何で止められたかわからないでしょ?」と言うくらいのことなんだから、安全確認はちゃんとしてるし、減点されるほどのことではないのではと思うのですが・・・
後ろに乗っていた子供も「ちゃんと、ブレーキ踏んでたよ。少し身体が振られたもん。」と言っているし、何がいけなかったのか今でもわかりません。落ち着いてから考えるとますますわかりません。
サインしてしまったので、罰金は払わなければならないのでしょうが、どうしても納得できません。
納得できないということをどこかに訴えることはできますか?

A 回答 (6件)

私も同じような事がありました。


一時停止のT字路でしたが、左右が見えにくいところで、しっかり止まってからゆっくり確かめながら発信していったのですが、突然、警察が出てきて一時停止の仕方が悪いという事でした。
私の場合は、大分口論したのですが、警察の方が折れたという事はあるのですが、話しているうちに気がついたのでしょうね。
今の場合は説明が弱かったと思います。
不服があれば裁判所でという事になったかと思いますが、あなたの場合は、整理して裁判所にでも行って説明しても良いのではないかと思いますが、若しくは、警察に申し出てはどうでしょうか。
私の時もそうだったのですが、一時停止していないで徐行で進んでいると見たと思います。
切符の件もサインするものだと思ってしましたと説明すれば良いですよ。
切符を切られればもう遅いという事も聞きますが、そんなことはないですよ。
事実、私は別件でも切符を切られてから警察に説明に行って取り消しにしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきありがとうございます。
参考にさせていただき警察に申し出てみようかと思います。

お礼日時:2014/06/02 18:38

こういう所は、バチーンと完全に止まらないとダメなんですよ。



6月は期末ですから、警察も稼ぎに来ます。
普段は見逃している事でも、しっかり切ってきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 18:51

納得でけへんのやったら「裁判」するしかおまへん。


せやけどあんさん。
>斜めになっているT字路です。
変形の「T字路」でこれはあきまへんで!
>少し先にある右側を目視で確かめるため、そろそろと前に出て右からも自動車、自転車等も来ていないのを確かめ、いつものように左折したのですが、
右はカーブミラーでしか見とらん。左は目視。
挙げ句に「そろそろ前に出た」んでっしゃろ。
その「そろそろ」は止まったんでっか?
書かれおとる内容から察するに「そろそろ前進して大丈夫!と思い込んで左折した。」じゃ無いんでっか?
大事なのはやのぉ~、そろそろ前進も「止まる」なんでっせ!
そのそろそろ時に「左から飛び出し」あったらどうするんでっか?
いやいやわては確認したさかい、飛び出した方が悪いんでっせ!
と主張されるんでっか?
そろそろ前進も「止まって確認」してもらわんと!
ある意味「回りが迷惑する」でっせ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 18:48

その場で説明を聞くべきでしたね。

そうしないと、また同じところで切符を切らかねません。

現場を見ていないので憶測ですが、

1)車輪がまだ停止していなかった。 ドライバーは停まったと自覚しても、車輪が完全に停まっていないケースは多々あります。

2)停止線を越えていた。 もしくは、横断歩道の上で停止した。(横断歩道の手前が停止線です)

3)停止線から離れたところで一時停止した。 横断歩道も、停止線表示も内場合は、交差点の手前が停止位置になります。
直前で停まることが義務付けれているので、離れて停まると一時停止と見なされない場合があります。

4)一時停止後、交差点進入時徐行しなかった。質問者殿の場合は、右側からの合流確認(多分、こちら側が鋭角で見え難いということでしょう)をしながらソロソロと前進したはずなので、これは当てはまらないと思いますが。

私もついこの間一時停止無視(これは明らかに表示を見落としていました)で切符を切られましたが、せっかく反則金を払うのですから、授業料と思って十分に説明してもらいました。


ところで、違反内容については、ちゃんと説明して貰いましたか?
もしかして、警察官の説明が不足しているとしたら、説明義務を怠っているということで抗議できるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。

本人がわかっていないのは良くないのですよね。
警察署にでも電話して、説明していただこうかと思っています。

お礼日時:2014/06/02 18:36

 


納得できないなら、違反金を納めず裁判するしかないですね

質問ではどの様な停止の仕方をしたのか書いてないし、警察がどの様に認識してたのかも書いてないので、停止の仕方に関しては意見できません

「ちゃんと止まっている」だけでは判らないですね
せめて、数秒は停止を維持してたとか、完全に止まった後左右を確認したとか、左折するのなら左後方も確認してるはずだから、その様子を話すとか......
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/02 18:40

切符をよく読んでください。


納得できたらお金を振り込んで終わり。

納得できなかったら裁判所に行けば、こちらの言い分を聞いてくれます。
サインしたかどうかは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

切符には指定場所一時不停止となっています。
一時停止したけれど、停止線からずれていたとかそういうことなのでしょうか。

ご意見を参考に自分が納得いくように対処しようと思います。

お礼日時:2014/06/02 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!