アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警備員の旗の合図とトライバーの気持ち

交通誘導警備の仕事に就いて4ヶ月目の新米(?)です。

3ヶ月目から自動車専用道路や高速自動車国道の工事現場などに配置される様になりました。

事故を未然に防ぎたいと思っていますので、前方にゆっくりの車(渋滞の最後尾近く、加速が鈍い工事車両が解放車線に出た直後など)が走っている時には徐行(減速を促す)の合図(黄色の旗を寝かして両手で持ち、頭上から膝まで振り下ろす)を出しているのですが、ドライバーやライダーの方に伝わっているか疑問に思いました。

皆さんがその様な合図をご覧になられましたら、どの様にお思いでしょうか?

又、その合図を一台の同じ車に目線を合わせて、そちら向きに角度を変えて合図を出すと、見たドライバーは「自分に何か伝えたいのかな?」と思うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

オーバーアクション気味なら目が行きますね。

マニュアル通りの動きですと気付かない事も有りますし。
ただ、警備員には警察権がありませんので公道での合図誘導は十分に注意して行って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーバーアクションまではいきませんが、頭上で旗を止める時間をマニュアルより幾分長めに取り、旗の存在をアピールしてから振り下ろす様にしています。

警備員の合図は「お願い」でしかありませんので、幾ら気持ちを込めても伝わらない事もあるでしょうが、伝わってスピードを落として頂けた場合は頭を下げてお礼する様にしています。

免許取得時に習うのは、手信号ぐらいなので、旗信号は基本的に知らないでしょうね。

まあ、赤は止まれ、白は進めぐらいは感覚的に知ってる程度でしょうか?
レースなどをやってるなら、黄旗=減速・追い越し禁止 って知ってるかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教習所でも習いませんので、「何やってるんだろう?」と思われるのは仕方ないのでしょう。
ネクスコさん辺りがもう少し広報していただけるとありがたいですね。