あなたの習慣について教えてください!!

先週金曜日犬の散歩中に、時々寝っころがっている原っぱで(少し草が生長していた)10分ほど昼寝をしたところ、直後に痒みが生じ首や両手前腕部、顔まで赤く腫れて来ました。翌日は腫れや痒みは少し治まったのですが、今もまだ少し痒みがあります。草負けだと思ったのですが、ダニなのでしょうか?皮膚科が遠いのでまだ受診していないのです。

A 回答 (2件)

ご質問の内容を拝見した限りでは、”マダニ”に吸血されたのではないかと思われます。



”マダニ”は草むらなどにいるオーソドックスなダニなのですが、病原体を媒介する可能性もあり、今後の状態しだいでは専門医に診ていただく事も必要でしょう。

しかし、それも極希な事ですので、あまり神経質ななられなくとも良いとは思いますが・・・

とりあえず、下記サイトのQ17辺りが参考になるかと思いますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.tcb-j.com/mat10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。いままで草原で寝転がってもなんとも無かったのでなんで今回はと思っています。明日、仕事を休んで受診します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 23:32

私もダニかと思います。


朝、草などに露などがついている時間に犬の散歩をするとダニが水を吸いに上がってきてるので犬や人にダニがつきやすいと聞いたことがあります。

草むらなどにいるダニでツツガムシというのがいますが、有名なのがツツガムシ病です。39℃以上の高熱を伴って発症し顔面や体に発疹がでる病気です。
可能性は低いと思いますが、この時期に発症することが多いようです。
私は一応病院で受診される方が無難かと思います。以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツツガムシ病って恐ろしい病気ですよね。明日、絶対受診します。ありがとうございました。もう野原では寝転がりません。

お礼日時:2004/05/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!