プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、親戚の集まりで舞子のホテルへ宿泊します。
新大阪に、お昼の12時頃着き、チェックインするまでの16時までの間に淡路島へ行って何かできること(観ること)はできるでしょうか?(食事会があるためチェックインは16時厳守なのです。)
当方、明石海峡周辺は全く行ったことがないので見当もつきません。
カーフェリーに乗るくらいしか時間がないようでしたら、おすすめのコースなどご教示いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

近所に住むものです。


バスは大体淡路SA行きと言うのは無いので
淡路ICから徒歩10分くらい。
淡路ICへのバスは45分に1本くらい?

夢舞台へは30分に1本くらいですが。

4時間の行程で20分の余裕を見て
往復のバスで1時間、現地での移動30分、本州での
移動15分と考えても
自由時間は1時間40分くらいですかね・・・

バスは多い事は多いんですがなんせ徳島いきとかは
全席指定の物で区間的に乗る事は難しいと思います。

車で行くのはやめといたほうがいいです。
何せ垂水ICまでかなり距離がある上にそこまでの
アプローチが渋滞します。

とりあえず本四バスの時刻です

参考URL:http://www.honshi-bus.co.jp/daiyaiwaya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただいて、有難うございました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
結局、ハイウェイ・オアシスで過ごしました。ご回答、参考になりました。(車でなく、高速船で行きました。)
また、是非行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 16:41

移動手段は車でしょうか?質問に「カーフェリー」と出ていたので車かな?車ということを前提にしてお答えしたいと思います。


淡路島は大阪からなら阪神高速→第二神明道路垂水JCT→神戸淡路鳴門道(明石海峡大橋)→淡路IC で行けます。
(車でなければ、舞子から高速バスが出ています)

淡路ICのすぐ手前に淡路SAというのと淡路ハイウェイオアシスというのがあり、景色を見たり花などを見ながら散策したり、お土産を買ったりすることができます。
また、淡路ICを出て少しいったところに「夢舞台」というのがあります。ここには広大な土地にたくさんのきれいな花が植えられていたり日本一の大きさといわれる温室があります。(有料)お花を見ながらゆっくり過ごすことができると思いますよ。

これだけではよくわかっていただけないかもしれませんが、一応参考URLを入れておきますので、よろしければ見て下さい。

http://www.awajihanahaku.or.jp/

http://www.kisekinohoshi.jp/

参考URL:http://www.awajihanahaku.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただいて、有難うございました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
結局、ハイウェイ・オアシスで過ごしました。また、機会があったらご紹介いただいた「夢舞台」へも行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 16:37

舞子のホテルから明石海峡大橋は目と鼻の先です。

時間的に2時間程度と思われますので、大橋を渡ってすぐにサービスエリアが有ります。色んな売店や展望台もあり、結構楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただいて、有難うございました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
結局、ハイウェイ・オアシスで過ごしました。おかげさまで有効に過ごすことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!